庭のぼけの花

 

新年度を迎えています。

柔らかな春の陽射しを浴びて
心新たにスタートを切られる方々も
多いことでしょう。

 

突然ですが、質問です。

幸せですか?

Are you happy now ?

 

 

私たちが今
幸せでないと感じてしまう
原因の一つに

今、自分が置かれている環境に
満足できていないことが
あったりします。

 

自らの身体や心の健康
今、目の前にしている状況
お金、経済力、能力、時間
人間関係といった

外的なことに限らず
内的な面をも含めた
日々、接しているすべての環境と
いえるのかもしれません。

 

何かが足りないから幸せではない。

 

環境に私たちの幸、不幸を
決める権利はなく

私たち自らが意思を持って
環境を変化させていく舵取り主であることが
とても大切なのだと思います。

 

今、この瞬間
”何かが足りなくて幸せでない”
と思っているのだとしたら

外的な何かの到来により
整うことを待っている
心の姿勢では

環境に振り回されていることには
変わりないので

結局、待っていたご自身の思う
「好い環境」となっても
うまく活用することができず
振り回され続けてしまうのでしょう。

 

今、新たな始まりの日に際し
心の内側に
ワクワクするような情熱を
捧げられるような何かは
感じられますか?

 

幸せや幸せの種は
どんな時も、環境の中にではなく
自らの内側に。

 

私も、内なる喜びの源である
情熱を、さらに
燃やしてくれるような
新しい種をみつけ
心からワクワクしています。

 

内側にある幸せの泉は
環境がどうであろうと
枯れることがない

むしろ湧き続けることを
強く実感しています。

 

きっと、皆さんの内側にも
幸せの種があるのだと思います。

感じて、気づいて、育てて

自分ならではの幸せを
実感していきたいものです。

 

光とぼけの花

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ