2月末の常念岳と拾ケ堰

 

3月になりました。

しかも、冬日から一転
10度を超える暖かさを伴い
春一番に吹かれて迎える
3月の始まりです。

 

これから節目のイベントが
目白押しの方々も
いらっしゃるのでしょうか。

 

親元や育った街を離れる
新たな門出、旅立ちを控えて

その胸に希望と不安が
入り混じったような気持ちで
いらっしゃる方々も
多いのかもしれません。

 

どこにいて
何をなさっていても

それがうまくいこうが、いくまいが

どんな姿であろうとも
あるがままのあなたをそのまま
そっと温もりで包み込むように

受け止めてくれる場所や人が
あるのだということ

どうか心の片隅に携えて

その翼を大きく広げ
まだ何も描かれていない
空気はちょっぴりひやっと冷たい
真っ青な大空へ

胸を張って飛び発って
いらっしゃいますように。

 

大切な人々、また
その方々がいらっしゃる場所や街
故郷というものは
そういうものなのだと思います。

 

どんなときも
どこにいらしても
心の片隅に刻まれあなたと共に・・。

 

◎写真は2月末、昨日の安曇野市内から北アルプスの主峰「常念岳」を振り仰ぐ拾ケ堰より。私は逆に、この風景に長野へ来て以来、ずっと励まされてきました。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ