コーヒーと桜

 

つい先日、そう、つい先日でした。

 

遅い春の喜びを胸に
感慨深くこちらのブログにも
その想いを綴ったのは・・。

 『春が来たっ!どこに来た?』

 

えらいことになっています。

 

昨日は久しぶりに日中に
自由に動ける時間があり

銀行用事や打ち合わせなどで
松本市内で午後イチの数時間を
過ごしていました。

 

日中気温が26度まで上がった
松本市内

隣接する安曇野市も
ほぼ同じくらいの
陽気だったのでしょうか。

 

春の松本城を目的に
県内外から集まる観光客に混じり

いつもは車から眺める
桜を見に散歩してみます。

 

松本城から車を駐車し
遅めの昼をいただいた場所まで
戻る途中の花屋さんに寄り
松本城の桜について会話をします。

 

「蕾も目立ち、まだまだこれからって
感じですかねぇ」

なんて思わず口にしましたら

「あれ?もう散り際と聞きましたよ」

とびっくりする回答が返ってきました。

 

10日前には雪が降り積もった地域です。

 

数日前までは春の嵐と
冴えない陽気が続き
ようやくこれから遅ればせの春を・・

そんな気分でいた自分が
恥ずかしくなるような会話でした。

 

所用をすべて済ませ
まだ夕方からの仕事までには
時間があるとあって

毎年桜の季節になると
必ず訪ねるコーヒー屋さんに
寄ってみます。

 

松本市の小高い丘の上にある
コーヒー屋さんの周囲は
一面桜の木に囲まれた
まさに「桜林」!!!

 

薄紅色と地面に芽吹いた
青や黄色の草花との
コントラストが大変美しい

それはそれはもう
桃源郷のような場所なんです。

 

城山公園の桜1

 

やはりこちらも大満開でした。

 

マスターに伺うところ
一昨日、土曜日の午後以降
急激に開花が進み

一気に満開になったのだとか。

 

恐らく松本城の桜も
そうだったのでしょうね。

 

あまりにも短い期間で
ものごとがグングン進んでしまい

数日前に目にした物事や
感じた心でいると

あっという間に
置いてけぼりをくらいそうな
まさにそんな雰囲気でした。

 

テラスで小鳥のさえずりを聴きながら
いただく丁寧に煎れられた
美味しい深入りにブレンドの水面に

美しい桜が映り込む様子の
またステキなことといったら・・。

 

”桜ブレンド” などと
頭の中で勝手に名を付けては
春の喜びを丁寧に
味わってみたりします。

 

あぁ、春は来るときには一気に
まさに、一気に巡ってきて
あっという間に次のサイクルへ
移りゆくのですね!

 

城山公園のコブシと桜

 

公園内の桜は確かに満開を迎え
早くも春風に舞い
ひらりひらりと
その花弁を散らし始めています。

 

わぁ~と感激して
桜の花で覆われれた空を見上げると

花粉症がひどくめがね姿で
外出してきた私のめがねを
ズリ落とすほどの大きなコブシの花の
花弁まで一緒に舞い散ってくる始末。

 

次々と顔に当たる
大きなコブシの花の花弁に
ゴンゴンと当たっては
めがねをズリ落とす。

 

まるで昔のコントのような
ちょっとロマンチックとは遠い
桜とコブシの舞いの共演に
立ち会わせてもらった気分でした。

 

動くと早いというのは
どこか人間の思いにも
似ている感があります。

 

悩みに悩んで
考えを巡りに巡らせ

一体、いつになったら
思うように物事が動くのだろうと
じれったいサイクルに
入ることもある私たち。

 

それでも、目標や目的を胸に
動き続ける限り

見えないようで何かは
ちゃんと動いており

来るべき芽吹きや開花の時を
ひたすら
待っているような気がします。

 

そして動き始めると一気に動く。

 

そんなことをわずか数日で
急激に季節の変化が生じた世界を目に
感じた春の午後でした。

 

城山公園と桜2

 

Gallery&CAFE  憩いの森
〒390-0866
松本市城山11-17
TEL/FAX 0263-38-7660
定休日:木曜日

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ