濃いピンクの桜並木

 

春が来た 春が来た どこに来た
山に来た 里に来た 野にも来た

花がさく 花がさく どこにさく
山にさく 里にさく 野にもさく

『春が来た』(高野辰之作詞・岡野貞一作曲)

 

4月頭にマイナス気温まで戻り
降雪があったことを
忘れてしまうほど

残った冬の大気と春の大気が
激しくぶつかり合う春の嵐は
今でも繰り返されていますが
春めいた陽気が定着しつつあります。

 

数日お天気に恵まれたと思ったら
あっという間に
あちらこちらに
もう待ちきれないと言わんばかりに
春の草花や木々が芽吹いてきました。

 

わずか数日のことですから
自然界の生命力に改めて驚きます!!

 

月末からはるばる長野を
訪ねくださった方にも

この色彩があふれ出す景色を
お見せしたかったと一人
残念がる私がいたりして・・。

 

色彩が増えるだけで
心まで華やいでくるから
不思議ですよね。

 

春の大物主役・各種桜も
まだ蕾も目立ちますが
里山や街を紅色に染め始めました。

 

浮かれポンチな私はもう
いてもたってもいられなくなり
隙間をみては春の精気に触れたくて
車で出かけたくなる衝動との闘いです。

 

皆さんの生活や心にも
春の精は
やってきましたか?

 

地域によっては
月末からのGWを控え

早くもその陽気は
初夏へと変わっているのでしょうか。

 

「春は好きな季節なのですが
毎年心身がしんどくなって
残念なんです」

こんなことをおっしゃる
相談者の方々もいらっしゃいます。

 

それでも、帰り際に眺める
我が家の玄関先の椿の花に
目を細め微笑みを浮かべる。

ささやかかもしれませんが
春の到来に思わず表情を緩め
喜びを感じたご自身の心に

OKを出していただけたら
うれしいなと思います。

 

誰の心にも、お一人お一人
感じ方やタイミングは異なれど
春は訪れているのでしょうから。。。

 

濃いピンクの桜2022

 

◎写真は市内でもひときわ濃い紅色の桜が美しく映える並木道

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ