クリスマスローズ OLIKA

 

GW明け以降、はっきりしない
お天気が多かったのは
全国的なものだったのでしょうか。

 

安曇野ではぐずついた天候が多く
時に、冷たい風雨にさらされ

春後半の主役級の花々が
まとまって登場した章も

最後の大団円を迎える段で
慌てて一気に
散らされてしまうような感じでした。

 

こんな陽気のなかで困るのが
身に纏うものだったりします。

 

この1週間の我が家において
玄関ホールでは、まだまだ
冬に活躍した
石油ファンヒーターを

朝一の枠と夜半の枠はもちろん
気温によっては早い夕方から
焚かずにはいられない

”うっすら、でも確実に寒い”
そんな陽気が続いております。

 

オンラインを行う2Fの書斎は
さらに冬のままの状態でして

パソコンの画面に向かう
真後ろの足下に置いたままの
ファンヒーターが

かなり高い温度設定で
ここ連日、朝昼晩問わず
焚かれています。

 

長野県では梅雨の時季まで
こうした暖房器具は手放せなかったり
するものなのですが

着るものに関しては
尚更、出かける場所や
終日過ごす場所によって
異なってきたりするので
いっそうやっかいなのかもしれませんね。

 

ノースリーブの
春物のセーターの上に
カーディガンを羽織る本日ですが

その一方、足下では
ファンヒーターを炊きながら

朝から午後にかけて続く
オンラインをこなし

その後に続く対面のために
ルームにはその1時間前辺りから
オイルヒーターを点けて
夜半までの準備する。

 

冬と変わらぬ準備をしているのに
身につけるものは春夏ものという時季。

 

本日の安曇野の外気温は
朝の0度~2度程度から
日中にぐんぐん上がり

予報では、午後以降
25度を超えてくるとのこと。

 

なんだか入り交じりすぎて
混乱してきそうです。

 

本日は久しぶりに爽やかな晴れ日を
迎えておりますが

昼のこの時点でも
セッションに引き続き

まだファンヒーターを
足下で焚きながら
こちらを記しております。

 

しばらくは脱ぎ着を繰り返す
冬物、夏物では割り切れない
衣類の整理が続くのでしょうが

こうして、次第に
季節が移ろってゆく様子を
肌身で感じているのだと思うと

これも「いとをかし」なのかも
しれません。

 

皆さんも、季節のあるがままを
実感しつつも

気まぐれな陽気に振り回されたり
寒暖差による疲労には気をつけて

ご自身に合った快適さを
自ら調整なさりながら
健やかに過ごされますように。

 

クリスマスローズ OLIKA

 

◎GW中にお邪魔した森の中の庭園の見事な素敵なカフェにて見つけたクリスマスローズ。丁寧に手入れされている庭からは癒やしをたくさんいただくひと時でした。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ