夜桜

 

写真は2日前の夜半に
訪問セッションの帰り道に
車のヘッドライト先にあった
もこもこした八重桜です。

 

本日の安曇野の気温は
30℃近くまで上がっているらしく

夏着でお越しになる
皆さんのお召し物と

屋内で仕事をしている
私の装いには

微妙な、いえ、ハッキリとした
季節感のずれがあることに
ハッとしたりします。

 

でも、界隈においては
桜の一部種類は
まだまだ咲いています。

水仙も真夏並の太陽光に
やられて干からびてきましたが
日陰ではまだまだ奮闘中。

春先のハナズオウが
まだその美しいピンクを
耀かせていたり・・。

 

つい先日花を付けたばかりの
庭のシャクナゲやモクレンは

早くも、終わりに近づいてきており

5月の主役級
つつじや牡丹が

我が家の庭の各所で
その大輪の花や色とりどりの花を
大変艶やかに咲かせ始めました。

 

もう、季節感がなさ過ぎて
「えらいこっちゃ!」
でございます。

 

春先からしつこいほどに
こちらのブログでも綴ってきましたが

春先のお天気の乱れにより
その後が急ピッチで
凝縮されたような季節を
過ごしているような時季なので

これでは
”身体がついていかない”

そうお感じになる方が多いのも
わかるような気がします。

 

こうして外的な変化が激しい時期こそ
内面は揺さぶりを受けないよう
基本の生活リズムを崩さぬように。

 

自律神経系の不調から
メンタルのバランスを崩す方々が
お越しになることが多い季節。

 

特に、環境が変わり
緊張や不安を覚えながら
新しい生活に奮闘していらした皆さんは

まとめてとれる休みの際に
しっかりメンテナンスを
なさられるとよいかと思います。

 

メンテナンスの仕方も
お一人お一人
ご自身の身体や心の声を
しっかりと聴いて
それぞれに合ったものを。

 

この最高に晴れやかで
心地の良いお天気のなか

薫風香る ”おんも(外)” に
出たくて、出たくて
発狂しそうになりながら

本日も朝から終日
この後の夜半までも含め
屋内にてずっと仕事をしております。

 

「ま~さこちゃ~ん!!!」

と県内外のどこかから
お誘いの声がしてきますが

「も、もう少し・・
どうか休みまで待ってけろ~」。

 

皆さんそれぞれに
ご自身ならではの心地好さと
心のお洗濯ができるようなメンテナンス

まさに、癒やしのお時間を
お過ごしになられますように。

 

◎時季がはずれてまいりましたが、せっかく撮った桜が山ほどあるので、ブログには使っています。今現在の我が家の庭の主役は牡丹とつつじ。この写真を使うのが、ずっと先になりそうで怖いデス・・。そのくらい、めまぐるしい勢いで季節が凝縮されて進んでいるような感覚がするのです。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ