カイドウの花

 

とても気分よく始まった一日でも

例えば、朝から大切な人や家族と
とても些細なことで口論したり

ご自身の体の一部を
どこかへぶつけたり
躓いてしまったり

まさかの
”やってもた・・” だったり

あるいは、想定外のことが起こり
余裕をもっていたはずのことに
いくつもの急な変更が生じたり

・・・といった具合に

私たちの日常は
自らが安心できる
決まったパターンだけでは
乗り越えられない場面も
多々、あったりします。

 

特に、それらが
これから一日が始まるという
朝方のことだったり

疲れて帰宅し、一刻も早く
ご自身を取り戻したいと感じる
夜の時間だったり

一日の始まりと終わりが
不愉快な気持ちというのは
猶更、切なくなったりしますよね。

 

そんな時こそ
ささやかな小さな幸せを
あえて探してみましょうか。

 

起きた事象によって揺さぶられた
不安、あるいは不快な感情を

自らを癒し落ち着かせるために
最初は無理やりにであっても
まったく構わないので

日々の暮らしの中にあふれる
小さな幸せの種を

見つける習慣、癖を
普段からつけてみられると
よいかと思います。

 

一時、不愉快な感情を味わおうが
いずれやさしく穏やかな思いが
それらを上書きするような
そんな感覚でよいかと思います。

 

瞬間的にわき上がった思いを
無理に抑えようとするよりも

たとえ好くない感情を味わっても
すぐにリカバリーがきく
そんな体質を目指していらっしゃれると
よいのかもしれません。

 

とれる方は最大10日間という
ゴールデンウィークが
いよいよ今日から始まりました。

 

朝から好天に見舞われた安曇野も
昼過ぎのセッションを終えた途端
いつのまにやら
雨降りが始まっています。

 

さて、私もこれから
雨降りならではの
楽しさや心地よさを探して

この後の時間も
自らのご機嫌を保って
過ごしてまいりたいものです。

 

皆さんもどうぞ
穏やかで健やかな週末
そして、GW連休となりますように。

 

カイドウの花

 

◎写真は少し前の観桜時に撮影した「ハナカイドウ(花海棠)」の愛らしい花。私の ”小さな幸せの種” は、出逢う人々の素のままの笑顔や自然界の生命たちであること(あ、好きなスイーツもね・・♡)が多いでしょうか。いつも、癒されます。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ