我が家の畑にて満開中の白いジャーマンアイリス

 

今年も見事な花が咲きました!!

ご近所に借りている
共同畑の我が家の細い一角に
毎年咲くジャーマンアイリスです。

 

白い花のほか、黄色、薄ピンク色
紫色があったりして

何も手を加えていないのに
その年によって
なぜか多く咲く花の色の割合が
異なるのですからおもしろい。

今年は白がダントツのようです。

 

家の中の各所に生けると
とてつもなくゴージャス感は出るものの

放つ匂いがこれまた
独特な癖のあるものだったりするため
多くは飾れません。

 

自生しているものを脇を通るたびに
眺めて楽しむことが主でしょうか。

 

白いジャーマンアイリスの中に咲くスミレ

 

そんなジャーマンアイリスの群生の中
所々にポツンと咲く
ヴィオラの花を見つけました。

 

庭先で育てているヴィオラと
何か様子が違います。

 

そう、茎の丈がやたらに長い!!

ジャーマンアイリスの群生の中
その高さに負けじと
ほぼ横並びの高さまで

懸命にその顔を覗かせ
おひさまの光を浴びようと
しているんですね。

 

下手すれば丈の長い花の
大きな葉や花に遮られて
日の当たらない場所。

どんなところに生息しようと
成長に必要な糧を
ちゃんと得ようと茎をのばす。

 

「あなたたち、
こんなに茎が伸びるんかい???」

という驚きと共に
その逞しさから力をいただきました。

 

必要だと感じたものを求め
自ら変化(進化)する。

 

私自身も常に自分を眺めながら
そうありたいと思っています。

 

皆さんの1週間も素敵な時間となりますように。

 

ジャーマンアイリスの中のスミレ

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ