長野県安曇野市 大王わさび農場の水車小屋

 

お題の断りに ”あなたの住んでいる街”
おすすめスポットとあったので
安曇野市限定で3ヶ所を挙げてみました。

 

1.大王わさび農場

ガイドブックのトップページに載る
代表格のスポットではありますが

私自身がこの場所を好きでして

目にする川底が透けて見えるような
農場脇の川面と水車小屋の風景に
心が癒やされる思いがしています。

県外、海外からの来訪者は
まずこちらの景色を見て欲しくて
お連れすることが多いように思います。

 

長野県安曇野市の大王わさび農場のわさび田

わさび田です

 

2.安曇野ワイナリー

あ、こちらへは
まだ行ったことがないのですよ。てへ!

近場にありながら
しっかり訪ねたことがないとあって
ぜひ出かけてみたいので
ご一緒いただけたらうれしいです。

関連ブログ 『安曇野にもあるんです(ワイナリー)』

 

安曇野ワイナリー

 

3.拾ヶ堰からの眺め

ここからの北アルプスの眺めは
最高だと個人的には思っています。

辺りは安曇野の特徴である
田園風景が一帯に広がり

その田園地帯を見守るように
3000m級の山々が連なる北アルプス
主峰である常念岳がたいへん美しく見える
ウォーキング&サイクリングスポットです。

写真撮影のためだけでも
わずかな時間でお連れしたい
そんな場所かもしれません。

 

拾か堰の春

 

安曇野市内ですぐに思いついたのは
上述のスポットでしたが

市町村をまたいでのあちこちの
おすすめスポットは
これでもかというくらい
その都度ブログに綴って
ご紹介しておりますので

また折をみて近隣地域編でも
まとめさせていただきます。

 

これから信州は本格的な秋を迎え
美しい時季に入ります。

 

夏には濃い緑一色だった風景に
様々な色彩が豊かに加わりはじめ

絵本の世界のような風景
そしていつ見ても変わらぬ原風景
「日本の秋」
といった趣が漂い始めます。

 

周辺では稲刈りを終えた田も目立ち
どこからともなく秋の匂い(藁)が
漂ってくるような雰囲気でしょうか。

 

気温も10月を迎えると
かなり過ごしやすくなります。
(・・というか、寒くなる)

 

長野方面へお越しの際には
ぜひお声かけいただければと思います。

 

池田町クラフトパーク界隈のコスモス

 

【2022年9月のお題-1】 「県外から知人が遊びに来ます。あなたはどこへお連れしますか(観光地編)」

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ