スズラン

 

いつのまにか咲き始めたと言います。

私たちが長野へ来る前なのか
その後なのかは定かではありません。

 

でも、彼らは気づけば毎年咲いていました。
しかも、どんどん範囲を広げて!

 

スズラン アップ

 

そう、彼らとは写真のスズランです。

 

半日陰のような垣根の根元に
数メートルに渡って繁殖し
トイレの芳香剤の香り、いや失礼

繁殖している辺り一面
幸せな気持ちにさせてくれるような
芳しい香りを漂わせています。

 

誰も植えていないのに
いつのまにやら繁殖し
今では庭の一帯を一族で埋め尽くす
強力な繁殖力を見せています。

 

愛らしい姿とは裏腹
根っこは強いのだそうですね。

 

抜いてしまおうとしても
相当に大変なのだとか・・。

 

害虫には強いので
他の草花や木々のように
葉や花が傷む姿も
あまり見たことがありません。

 

清らかなほどに美しいその姿で
4月下旬から5月中にかけて
我が家の庭を
脇から盛り立ててくれています。

 

暑さと直射日光が苦手な植物だと
自分たちでもそれを
よくわっているからなのでしょう。

 

ちゃんと適した場所に
根付いて生息しています。

 

スズラン

 

私は他のお花も好きですが
チューリップが終わる今時分になると
この一見、地味だけれど
可憐で愛らしいスズランに惹かれます。

 

繁殖力がやたらに強いので
家族は敷地内に勝手に居座るスズランに
たてても仕方のない
腹をたてていますが

私はこの姿から強いエネルギーを
頂いている気がして
このままいけるところまで
繁殖して欲しいなと密かに願っています。

 

数十年後に我が家がスズラン一族に
敷地ごと乗っ取られていたら
また写真で紹介いたしますね。

 

それはそれで、感動する気がします。

 

ゴールデンウィークを終え
これから入梅に向けての時季は
気圧が大きく変化するので

目眩や頭痛に悩まされる方も
多いのではないでしょうか。

 

そんなときこそ
重心を下半身におろして
ご自身の "中心軸" を取り直す

 

ここを意識して過ごして頂ければと
思っています。

 

ふわふわした気持ちになってきたら
足裏を意識して
大地を掴むようにグラウンディング。

深呼吸と共に上気した「気」を下へ
下ろすことを心がけてみてください。

参考ブログ  『大地に足を着けるって・・』

 

”根っこ(下半身)が強くて
丈夫であることは
私たち人間にとっても
非常に大事なこと” だと

スズランの姿から改めて
気づかされる連休明けの朝です。

 

今週も素敵な1週間になりますように。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ