美麻珈琲のカフェオレボウル2つ

 

昨日の昼時分だったと思います。

かての同業他社の友人から
ぽろんと連絡が入っていることに
気づきます。

 

首都圏から運転して
あちこちをドライブがてら旅する
無類の旅好き
また、長野好きの友人ですが

コロナ以降、いえ、それ以前からでしょう。

 

相手もニュースの現場にいるとあって
深夜や早朝を含めたシフトでは
なかなかタイミングが合わず
会うことが叶っていませんでした。

 

コロナが落ち着き
私自身が都内へ戻るようになっても
滞在している数日間
ほぼ仕事で埋まっていくとあって

思い切って人と会う約束を
入れることが難しかった
ここ1年半ほどのパターンです。

 

現在の本拠地、長野においても
毎日、ほぼ終日
仕事のことが多いですが

それでも気分転換はたいへん
大切にしているので

隙間時間が少しでもあれば脱走して
息抜きはするようにしています。

 

先の友人においても
相手はそんな私に
気を遣っていてくれたのでしょう。

 

先日、久しぶりに通話をした際に

「長野に時々来ているなら
ダメ元でもいいから連絡してよ~」

と発したこちらの言葉に
無用な気遣いが取れたのか
早速、連絡を入れてくれたのでした。

 

こちらのブログでは何度となく
ご紹介差し上げている
長野県大町市は美麻地区にある
「美麻珈琲」さんを

長野に来たばかりの頃
10数年前に
彼女に紹介して以来

実は、かなりの頻度で
この珈琲屋さんにお母様を伴い
訪れているようでした。

 

おそらく長野に在住している
私以上の訪問頻度なのでは
ないかしらん。

はるばる首都圏から・・・。

 

癒やしの場となっているのであれば
それはそれは、紹介したこちらも
大変うれしかったりします。

 

安曇野からの移動距離が
往復で2時間近くかかる山中なので
夕方からは深夜までノンストップの
仕事の合間とあって
わずかな滞在時間でした。

 

それでも、こうして元気な姿で
数年ぶりに会えて

美味しくいただきながら談笑でき
互いの充実した毎日の片鱗を
放つ気から感じ取れる時間。

 

何より、お母様もお元気に
お越しいただき
ご挨拶できたこともうれしかったです。

 

日々、充実した時間を過ごしていると
時間の感覚がものすごく
あるときは瞬時に過ぎ去っていくような
感覚に陥ることがあります。

 

今生で出逢い、知り合った人々と
会って語らう。

 

どの瞬間も、目の前の相手の
生と人生に触れる
大切なひとときであることを
しみじみ感じました。

 

美麻珈琲のカフェオレボウルとケーキ

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ