本日の ”わたしのお気に入り” は
長野県大町市の山林のなかにある「美麻珈琲」さん。
皆さんにもきっと、「お気に入り」ってありますよね。
それを眺めるだけで、手に触れるだけで、
訪ねたり、やってみたり、口にするだけで
今までもやもやしていた気持ちも吹き飛んでしまう。
好きなもの、お気に入りのものと一緒にいる時間は
なにより心が開いて素直になれる時間。
そんな心の栄養となるひと時、大切にしたいですね。
安曇野の我が家からは車を運転して片道1時間ほど。
旧 ”中山スキー場" の跡地となる山林のなかにある
鳥のさえずりと木立から漂う新緑の香りに包まれる
私の大好きな珈琲屋さんです。
以前のお気に入りでも触れましたが
三度の飯よりコーヒーが好きな私は
自然のなかで開放感に浸り美味しい豆を味わえる
このお店には、長野に来て以来ずっと魅了されています。
テラスや屋外席、また店内の窓から覗く
昔のスキー場斜面が丘陵として残る斜面には
四季折々で菜の花やソバの花が一面を彩るように
色とりどりに咲き誇り
周囲の白樺や松の林と絶妙な風景を生み出します。
この開放感がなによりたまりません。
この店の独特の建物はオーナーはじめ仲間たち
手造りのストロー・ベイル・ハウス(藁の家)。
断熱性が一般住宅の6~8倍の造りなのだとか。
店内には暖炉があり、秋冬はいっそう心も体も
暖かくなるようなやさしい雰囲気に包まれます。
立地も店内もまるで絵本の世界から抜け出したような
景観と雰囲気にしばし日常を忘れます。
だから、好きなんでしょうね。
閉店は「日没」というアバウトなところも
気に入っていましたが
昨今のコロナ禍も考慮して17時となっていました。
ゴールデンウィーク中に家族で久しぶりに訪ねたら
既に閉店だったのですが、絶品の ”美麻ブレンド” を
ご厚意で煎れていただき日暮れでも心地よい外の席で
ゆっくりいただくことができました。
お店のスタッフさんの温かい心遣いにも
心から感謝ですね。
こうした移動に制限がかかる世の中ですが
ぜひ、長野県は白馬方面へお越しの際に
このカフェにてゆったり森林浴をしながら
コーヒーをいただくシーンを想像いただき
近いうちに実現され、皆さんも木立のなかで
しばし日常を離れ、癒しの極上の時間を
お過ごしになる日がくることを願っています。
本日のお気に入りのサイトはこちら 「美麻珈琲」
「美麻珈琲」周辺の風景を貼っているのでご興味ある方は インスタ
投稿者プロフィール
-
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ
最新の記事
- 大切なこと2024年10月15日ペースを戻してゆくとき
- 季節のたより2024年10月14日どんな秋、見つけた?
- 小さなしあわせの種2024年10月13日安曇野の車窓から
- コンサルティング2024年10月12日その場の空気と対話を通しての学び(講演を終えて)
“わたしのお気にいり(「美麻珈琲」)” に対して1件のコメントがあります。