クワガタムシ

 

私たちの心身は使えば使うほど
エネルギーは循環して元気になる一方
老廃物も溜っていきます。

 

だって、生きているんですもの。。。

 

昨日の昼間、カサカサという
枯れ葉がこすれる音で
振り返ってみますと

な、な、なんと、クワガタムシが
この秋の真っ只中に
とことこという軽快なリズムよりは
なんとか這うようにして歩いている。

そんな姿で目にとまりました。

 

野生のものなのでしょうが
果たして越冬ができるのか。

ふと、そんなことを思い
通りすがりに
慌ててネットで調べ

甘いミニトマトと小さなキュウリを
カットしたものを置いてみたりして。

 

しばらくは留まっていましたが
まもなく
ずっ、ずっという感じで
歩み去っていきました。

 

蝉と並び、夏を代表する昆虫。

無事に越冬できるといいなと
エールを送りながら

私たち同様、日々
与えられた生命を全うしようと
生きる姿に力をもらった気分です。

 

掲題の文言を知っている世代は
限られているかもしれませんね。

そう、オロナミンCのコマーシャルの
あの決め言葉です。

 

滝と水しぶき、そして
真っ白な歯をした俳優が
崖にぶら下がり振り返るシーンを
思い浮かべられたあなた様。

昭和の代表的なCMの文言が
頭をよぎられたでしょうか。

 

利き腕の右手の指を
ひどく突き指していたことに気づかず
手が思うように利かない
もどかしい数日を過ごしていますが
ふぁいと、いっぱつ!!!

どこへ向かうのか
本能に従い歩き続ける
クワガタムシのように

今日もマイペースで
まいりたいと思っています。

 

皆さんへもエール代わりに
掲題のメッセージを!

お一人お一人
今日も素敵な一日になりますように。

 

明日は、その2で植物編!

 

クワガタムシ

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ