サボテンのような白い花

 

今夏の陽射しの強さが
半端なかったことは

人間だけでなく
この地球上の
あらゆる生命体が
実感したことでした。

 

夏に綴ったこちらのブログで
ご紹介したように
我が家の庭でも至る所で
蒸れて、焦げた植物が
目に付いたものです。

 『焦げる植物たち』

 

ところが、10月を迎えて
驚く状態を目にします。

 

根はしっかりしているので
他の傷んだ植物同様
捨てることはせず

傷んだ葉をすべて丁寧に取り
リハビリ施設さながら
適度な陽射しが差し込む場所に
置いて2ヶ月あまり・・・。

 

鉢の中に青い葉を見つけ
再び水やりを始めると

上の写真のとおり
ぐんぐんその葉を茂らせ
気づけば花までつけています。

 

ザ・生命力ですね。。。

まったく、驚きます。

 

私たち生命体がその内に備え持つ
生来の「生きる力」=底力
のようなものを感じ
心底励まされる思いです。

 

どのような状態にあっても
私たちには
大地にしっかりおろす根があり

壊滅的な傷みを負った状態さえも
自ら癒やし再生する力を
内在していることを
想起させてくれるようです。

 

”ふぁいと~、一発、第二弾!”

 

たとえどんなことがあろうと
ご自身の内に知らずとも
備え持つ力(再生の力)を信じ

今日もご自身の生命を
内側から輝かせながら
歩みを進めていらっしゃいますように。

 

関連ブログ  『ふぁいと~、一発!(その1)』

 

夏の陽射しで焦げた花

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ