シビ辛味噌ラーメン

 

朝から濃くてごめんなさ~い!!!

 

昨日は家族それぞれに
体力的に結構ハードな活動があり
お疲れさんということもあって

外食へ出かけようと
昼過ぎ辺りから言い出すも

予約して出かけようと
連絡してみますと
そういう日に限って
どこも休みという・・。

 

こんな日もあるんですね。

 

一旦、気持ちが外へ
向かったこともあり
暑さの中を調理する気に
ならないとのことで

私以外の家族は
さっとできる簡単調理の
材料を買ってきて
出来合のもので夕食が
始まりました。

 

当の私は、外で気分を変えて
食べたかったので
暑い家にこもるつもりはなく

やっていた資料のまとめが
終わった22時近くになって

禁断の夜ラーメンに
走ってしまうのでした。

 

なんでしょうね。

 

暑い部屋にこもりすぎて
汗で塩分が放出されて
しまっているのでしょうか。

 

この時間に猛烈に
食したくなったのが
ラーメンです。

 

馴染みのラーメン屋さんの
これまた馴染みのお一人様席へ。

 

いつもはニンニクに走るのですが
昨晩はなぜか辛いものを食したく
辛さが選べる味噌にしてみました。

 

信州味噌を使ったお店なので
味は間違いないと思っています。

 

・・が、おにぃさんが
あらかじめ忠告してくれた通り
たいへん辛うございます!!

 

いつもは多めの替え玉を
珍しく少なめに抑えるほど

辛いスープを飲みきれず
ハーフーハーフー
言いながら食しました。

 

いいですね、真夏の夜の
こってり辛味噌ラーメン。

まさに禁断の味がします。

 

おそらく身体に熱が
こもっていたので
汗で再度放出させ
自然なバランスに戻した感じです。

 

医学的にはこの時季は
酸味や塩分を多めに摂ることが
大切なのですが
(できれば、塩分は朝の方が身体の浮腫を防ぎます)

何より身体が欲するものを
美味しいと思って
召し上がっていただくのが

夏バテを防ぎ
暑さを乗り切る秘訣だと
思っています。

 

身体が欲するには
ちゃんと意味があることが多いです。

 

時には、思い切り
食べたいものを食べるのも
いいじゃないか。。。

 

おかげさまで今朝の目覚めはよく
足りなかった塩分が補われたのか
身体に力が入ります。

 

まだまだ夏の猛威はこれからが本番。

 

身体の声をしっかり聴き
求める食材を補いながら
(時に煩悩に走るもよし)

心と身体のバランスを上手に保って
元気に秋を迎えられるといいですね。

 

シビ辛味噌ラーメン

キマハチの「シビ辛味噌ラーメン」辛さ多め  辛いものが得意な私でも、なかなかホットな辛さです!

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ