キーウィの実

 

以前、ブログでもご紹介した
我が家のキーウィの木が

わずか1ヶ月余りで
鈴なりに実を付け始めています。

 『体内の湿気』

 

改めて、確実に成長する植物に
感嘆しながら敬意を覚える昨今です。

 

我が家はどのタイミングになるか
わかりませんが
一般には11月と言われる収穫期が
今から楽しみでたまりません。

 

少し前の時期辺りから
長く通ってくださる方々に
大きな変化が生じ

それぞれの方が目指す
ゴールを経験する姿を
傍らで一緒に
目にさせていただいています。

 

いきなり大きな変化がというよりは
それこそ小さく微細な変化が
少しずつ積み重なって
実った果実といった感じです。

 

その多くが最初こそ
心療内科や精神科を訪ねたほうが
回復の救いになるのではと思ったか

あるいは既に通院しているも
依然として薬の力や診察では
どうにもならずに訪ね来て

通い続けてくださった方々でも
いらっしゃいます。

 

まずは様々なことに起因する
メンタルダウンからの回復に

一つ一つ絡まったひだを
解きほぐすところから
根気よく努めてきました。

 

その過程でも日々
職場や家庭で乗り越える課題が
次々と押し寄せ

それでもご自身を信じ続け
向き合い続けてらした方々が

対話に盛り込んだ療法を通して
いつの間にか根っこの部分の課題を
少しずつ整理し、解消し

「私とは」を知ったうえで
これからどう生きていきたいのか
を自らに問い続ける。

 

そんな着地点を一つ一つ通過しては
内なる成長をしながら
歩まれていらっしゃった皆さんです。

 

ご自身でもある程度の問題は
難なく切り替え対処できるところまで
いらっしゃった時点で

定点観測的にご自身の人生や
日々の生活、あるいは
中心軸そのものの確認をしたり

日々のなかで揺れ動いた
心身のバランスを取り直す
チェックをするために

カウンセリングの場を
利用し続ける方もいらっしゃれば

回復する過程で気づかれた
ご自身に備わっていた資質や能力

あるいは
諦めていたり、描いたことすらなかった
未来への可能性や
夢や希望を発見することで

そこに向かっていくために
カウンセリングの場と私の力を
借りようとなさる方々も
いらっしゃいます。

 

改めて、 ”カウンセリング” と
一言にいっても

この場を通して
実現できることの多さを
実感する瞬間でもあります。

 

これからも訪れるであろう
お一人お一人の人生の課題と
真摯に向き合い、乗り越え

随時生じる転機、分岐点における
自らの選択を経て

いったいどこまでご自身を
成長させていらっしゃるのだろう。。。

 

そんな私一人だけでは限りがある
ステキな未来や夢を
共に見させていただくことに
改めて感謝を覚える日々が続いています。

 

本来の笑顔を取り戻しよく笑う
その輝いた瞳の奥に潜む
これから迎える人生の続きへの
期待や確固たる決意に

心からの拍手とエールを送りながら
そっと見守る2022年の夏です。

 

キーウィ7月

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ