キーウィの木と花

 

今日から6月を迎えていますね。

周囲の緑がますます色味を増し
目にやさしく気持ちのよい風景が
あちらこちらに広がっています。

 

そんななか、我が家の庭では
ここ数年でぐんぐん成長し
一帯につるのような枝を伸ばす木が・・。

 

5月から始まりこの時季に花を咲かせる
キウィフルーツの木です。

 

つるが強くて柱などに巻き付いてしまうと
巻き込み倒してしまうほどの力があるのだとか。

 

愛らしい花がなんともいえません。

 

しばらく季節の変わり目特有の
気まぐれなお天気が続くと思いますが

晴れた日をうまく味方につけて
身体のなかにも滞りがちな湿気を
飛ばしていきたいものです。

 

この時期にいつも以上に
むくみや手足の重さ
あるいは湿疹がひどくなったり

花粉症が続いてしまう方は
湿を生む食材を摂り過ぎている可能性が
あるかもしれません。

 

自然界と同じく
体内に湿気が生じ滞っていると
考えられるので

利尿作用のある食材を選んで食すよう
心がけられるとよいと思います。

 

健康に気をつけて本格的な夏を迎えるまでに
しっかり体調を整える準備期間として
梅雨時を過ごしていきたいですね。

 

キーウィの木と花

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ