薄紫のスイートピー

 

「普通のカップルみたいに」

「普通の夫婦だったら」

・・・・

 

普通ってなんだ???

 

どこかにある型や
こうありたいと願う関係性
(そう思うこと自体はとても素敵)

それらに縛られすぎて
もしかすると
目の前にいるお相手から
目を逸らしていらっしゃるのかも。。。

 

理想を抱き、そこを目指すことは
とても大切かもしれません。

 

けれども
目の前にいらっしゃるお相手が

”ご自身の描いたものと違う”

そう言って「普通」をかざし
嘆いてみたり
相手の粗を探してばかりでは

埋まる溝も埋まることなく
さらに広がるばかりです。

 

改めて、問います。

目の前にいらっしゃるお相手は
どんな人ですか?

 

ご自身が「こうだ」と
思い込んだ姿ではなく

また、こうあって欲しいと
期待する姿ではなく

ただ、あるがままの
お相手を見て、感じ取って
知ったお姿は
どんな方なのでしょうか?

 

まずは、知ったつもりのお相手を
しっかり知るところから。

 

お相手を知るには
ご自身をよく知ることも
とても大切です。

 

まず、自分を眺める
そして、相手を通して
もう一度そのご自身を眺める。

 

改めて知り得たお相手と
ご自身とを

すり合せていくには
調和させていくには
どうしたらよいのか。

 

関係性の継続を望み
なおかつ
その関係性をより好いものに
改善したいとあらば

まずは、しっかりお相手を
またお相手を通しての
ご自身の姿をも

もう一度
よく知っていくことだと思います。

 

「普通のカップル」
「普通の夫婦」

と称した言葉が意味づける範囲に
求める答えはありません。

 

どんな時も、お二人の関係性で
求める答えは、他でもない
かけがえのない唯一無二の
お二人の関係
また、それぞれの中に・・。

 

大切なことはどんな時も
ご自身の中にあることを
どうぞ忘れずにいらしてくださいね。

 

 

当ルームでは
ご夫婦やカップルのご相談を

その形も実に様々に
毎月、毎月
大変多くのご依頼を
いただいてまいりました。

 

独立してからの現在も
引き続き
国際結婚、国籍が異なるカップルの
ご依頼を含め

さらにペースを増して
いただいております。

 

 【ご夫婦・カップルカウンセリング】

 【外国語カウンセリング】

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ