7月のコスモス

 

先日訪ねた
不定期に世話になっている
鍼灸院のお庭で

秋に咲くものだと思っていた
コスモスがちらほら
花をつけている風景に出逢いました。

 

上の写真は
19時過ぎの訪問にしては
明るく感じますが

薄暗くなり始める時間帯だからこそ
色が鮮やかに目立ちやすかった
とも言えるのかもしれません。

 

6月から既に咲き始めているのだそうです。

 

そういえば、SNSで
この時季に咲くコスモスについて
紹介くださっていたらした方も
ありました。

 

まだ本格的な夏本番に入る前ですが
秋を思わせる植物が
その花を咲かせていることに

驚くと共に、時の経過の早さに
少し焦りを覚えました。

 

2024年の半分が過ぎ
毎日を丁寧に紡ぐなかで

改めて、どんなご自身で
いらっしゃりたいのか。

 

何かを成すとか成さないとか
目に見える部分が大切なわけでなく

今を生きるこの時間が
ご自身にとって
どんな時間であるのかを
自らが把握し
生きることに力を尽くす。

 

日々、かけがえのない時間を
ご自身のペースを大切に
過ごしていけたらいいですね。

 

開花はもちろん

上に向かって
青々と茂る葉を育てたり
太い幹や枝を伸ばす時期

地中深くにしっかりと
太い根を張り巡らす時期

私たちにはその時々
一人一人にとって
ふさわしいタイミングや
サイクルに従って

ちゃんと行き着くところへ
行き着くように
なっているのだと思います。

 

ただ、その道筋や
時期が明かされていないだけ・・

そんな気がしています。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ