2024年のシャクヤク

 

昨日の夕方より
都内へ戻って仕事をしておりますが

出かける間際に庭先で
先日、蕾を確認したばかりの
シャクナゲの花が

ほぼ満開になって咲いている様子を
確認できました。

 

今現在の我が家の庭には

リラの花、各種水仙、ムスカリ
ヒヤシンス、野生のヴィオラ
チューリップ、椿
スノーフレーク、ニチニチソウ
芝桜、雪柳

そして、モクレンやシャクナゲ
おまけにツツジまで
咲き始めています。

 

本来ですと
2月下旬~3月頭辺りから
5月上旬にかけて
順番に咲いてゆく花々が

まとめて一気に
ステージにあがってしまい

”こらこらこら~っ!”
と慌てて台本を振り上げる
脚本家のような気分ですが

どことなく目に見える景色が
慌ただしく感じられます。

 

賑やかなのはよいですが
もう少しゆっくり
季節の花々を楽しみたかったことも
正直なところ。

 

3月に冬並みの
寒の戻りがあったことなどから

つじつまを合わせるように
植物たちが咲き始めた
そんな感じすら覚えます。

 

次々と咲いてゆく花々に
気持ちが追いついてゆかない。

そんな焦りのような感覚を
覚える方々もいらっしゃるようですね。

 

どんな時もご自身のペースは大切に。

 

気温が低めの朝を迎える
都心ですが

今週も
ご自身の身体や心との対話は

何かや誰かに
追い立てられたり焦ることなく
ゆったりと

ほっとひと息の時間や
就寝前の静寂を用いて
いつも以上に
じっくりなさってください。

 

ゴールデンウィーク前の1週間も
健やかでご機嫌な時間となりますように。

 

◎写真は咲いたばかりの今年の我が家のシャクナゲです。見事な華やかさを周囲に放っています。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ