テーブルの上の桜の花弁

 

さぁ、今日こそは教えてまあくん その2-2
ブログが進むのかと思いきや
そこはもう少しだけ春のお裾分けに
お付き合いくださいませ。

 

昨日のように、続けて場所を違え
訪問カウンセリングに出かけられると

日常ではほぼ連日、朝から晩まで
相談室かオンラインを行う
2Fの書斎という屋内に缶詰とあって

日に日に移りゆく
季節、特に冬から春への
感動的な変化を
心から感じることができにくく

水を得たなんとやらのように
ウハウハ運転しながらの景色を
堪能していたりします。

 

城山公園の桜と葉桜2

かなり広い桜の林になっています。子供達の明るい笑い声がどこからともなくあちこちより響き渡り、穏やかで平和な気持ちになります。

 

午後からが松本市内でも
別のエリアだったため

松本城はじめ
見頃がまだ間に合うかと思った
市街地の桜たちのお別れ際に
ギリギリ間に合ったような具合でした。

 

予定した訪問の仕事をすべて終え
戻った後の夕から深夜まで連投の
オンラインが控えている
自宅へ戻ろうとする帰り道

市内でも有数の桜名所である
「城山公園」という

松本を一望できる高台の住宅街のなかへと
運転がてら寄り道しました。

 

城山公園の桜と葉桜

既に葉桜になりかけている桜ばかりで少し残念ですが、この姿もまた、色彩はじめ美しいです。

 

本来、ピーク時ですと
桃源郷さながらに
古木の桜が一面を林になって賑わす
松本市内でも名所の一つです。

 

既に、葉桜がちらほら見られ
午後以降は風も出てきたことから

まさに桜吹雪そのもののように
桜の花弁が舞い踊る風景に
出逢うことができました。

 

城山公園の桜と葉桜3

桜と芝生の絨毯はこの季節ならではですね。

 

芝生上に敷き詰められてゆく
薄紅色の花弁が
新緑色をした芝生と
美しいコントラストを醸していました。

 

単純なので、心の中で叫びます。

なんて幸せなのでしょう!!!

 

ラーメン屋に立ち寄る
トラック運転手さんのような
短時間滞在ではありましたが

数年前のブログでも紹介した
この城山公園脇のカフェで
深煎りのコーヒーとケーキを
バクバクッと慌ただしくいただき

テラス席のあちこちに見られる
犬を連れたカフェの客たちと
微笑みながら目配せを楽しみ

春ならではの一時を堪能して
仕事へと戻りました。

 

たとえ15分弱ほどのお時間でも
この時間がとれるかどうかで
気持ちがまるで違います。

 

季節の美しい風景を眺め
心と身体で感じ尽くす

そんな贅沢な時間を過ごせたことで
新たなエネルギーを得たような
気持ちがいたします。

 

きっと、皆さんも
慌ただしい毎日の中にいらしても

ご自身ならではの季節の味わい方
また、贅沢な一時をお過ごしになって
英気を養っていらっしゃるのでしょうね。

 

どうしても、桜たちを
皆さんと共有したく

この後も、懲りずにしつこく写真には
登場することと思いますが
ご容赦いただけますように。

 

既に季節は初夏へ向かって移ろっていますね。

 

どうぞ、「今、この瞬間」のご自身と
そこで感じる一つ一つの思いを大切に

今日もかけがえのない一日を
過ごされますように。

 

舞い落ちた桜の花弁

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ