プルチーノのサラダ

 

先日、出かけたレストランで
いただいた付け合わせのサラダ。
(そう、洗面器のようなお皿に盛り付けられていますが
付け合わせなんですよ。。。)

以前もご紹介したことがありました。

 

野菜の内容もあの時分とはまた異なり
春使用なのでしょうか。

 

この季節ならではの旬の野菜も
顔を覗かせ
眺めても、食しても楽しめる
幸せな気持ちになれるひと皿です。

 

ドレッシングもしつこくなく
シンプルで上質なお味です。

 

自宅でも、毎日の食卓を
このようにお花畑さながらの
1プレートを用意し

見た目も、お味もよろしく
丁寧に食せばよいのでしょうね。

 

昨年末まで世話になっていた
相談室の代表に

「まさこさん、昼とか
どうしているんだろね?」

って事務局の方々と
よく話をしているというお話を
雑談時に伺ったことがあります。

 

今はさらに昼だけに限らず
夕食も同じような具合に
拍車がかかっていますが

隙間時間には次々と入ってくる
当日分の飛び込み予約はもちろん
翌日以降の予約への対処はじめ
様々な事務作業。

そこに訪問で移動が伴ったり
朝~晩まで隙間もなく
連投という日は

食べることから意識が遠のいており
食べられる時間に食べられるものを

といった具合になりがち。

心がけている
”手間暇かけた丁寧な暮らし”

とは真逆な方向へ
ひた走っている気がします。

 

ただ、そういう日が多いからこそ
少しでも余裕がある日は

あえてゆったり手の込んだ食事を
用意してみたり
外で美味しいものをいただいたり

人と会って会話を楽しみながら
食すようにも心がけています。

 

口から運んだ食事(栄養分)
そしてその時に感じた心の状態が
私たちの身体や心を
つくっていると考えれば

粗末にはできないなぁと
改めて感じてしまいます。

 

これから本格的な春に向けて
旬のものをしっかりといただき

何はなくとも『健康第一』を
しっかりと胸に
刻んでまいりたいと思っています。

 

さてさて、春めいた陽気に
連日見舞われる昨今

皆さんは、どんな春を
召し上がっていらっしゃいますか?

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ