穂のかさんのチキンカツ定食

 

ずっと行きたいと思っていたお店へ
伺うことができました。

 

昼、夜問わず、常に混んでいて
空いているタイミングを
見つけることが難しいようです。

 

『バナナマンせっかくグルメ』で
熊本県は天草と長野県の安曇野が
特集された回にて
このお店が紹介されていた時から
恋焦がれておりました。

 

天草に住まう
学生時代からの友人の一人が

「バナナマンせっかくグルメで
長野の安曇野が
取り上げられております。
実は天草も同時に
取り上げられております」

とLINEを打ってくれたのが
5月時分のことと記憶しています。

 

偶然、仕事と仕事の合間に
これまで観ていない番組を
言われるままとっさにつけて
出会って以来の願望成就です!

 

穂の香さんのメニュー

 

そうそう、気になっていたのは
上のメニューの表紙にも
書かれている通り
定食は、一人前ずつ釜でご飯を炊いている。

そこでした!

 

長野県産のコシヒカリを
100%使っているそうですよ。

 

穂の香さんのかきの釜焚きご飯

 

メニューは実に豊富で
どれもボリュームの割には
大変お得なお値段で設定されています。

 

初めてのお店へ行くときは
いくつかのメニューの様子を見たいので
家族を連れ立っていくことも多い。

 

この日も、両親を伴いましたが
値段は時価と書かれた
「かき釜飯」を頼んだ母に対し

なぜか「ソースカツ丼」を
頼んでしまう父。

 

せっかく釜炊きが美味しいお店で
”おいおいおーい!!”
と叫びたいところですが
本人の選択なので文句は言いません。

 

穂のかさんのチキンカツ定食

 

我が家では普段から
玄米を主食としているので
白くてふっくらしたお米のお味が
久しぶりに口の中に広がります。

 

とても美味しい!!!

 

手間暇をかけて
炊いていただいたという
温もりを感じつつ
大変美味しくいただきました。

 

お味がどのお料理もよいです。

家庭料理を得意とするお店なのだろうなと
心底感じました。

 

かきの釜飯のだし汁の
混ざり具合といい
濃すぎず、薄すぎず
微妙なさじ加減で美味しいこと。

 

また、小鉢のひじきあえや
お味噌汁
またまたチキンカツのような
揚げ物の揚がり具合のころ合いが
ちょうどよいのです。

 

ご飯だけでなくお料理全般
満足していただけるように
感じさせていただきました。

 

愛されるご当地グルメを実感します。

 

チキンカツが好きなので
”鶏ごぼう釜飯” にするか揺れるも
白米の釜炊きをいただきたく
"チキンカツ定食" を選びました。

 

あまりのおいしさに
隣のおにぃさんが選んでらした
ジャンボチキンカツ定食”
にすればよかったと
いたく悔いたほど。。。

 

揚げ物がしつこくなく
いくらでも美味しいご飯を共に
いただけてしまうほど
大変美味しいのです。

 

毎日通って、メニューを
全制覇してみたいと

学生時代のようなことを思い
次、訪ねる際には何にしようか
真剣に考えておりました。

次は鶏ごぼう釜飯と
胸に決めています!

 

国道19号線にあり
目の前がコンビニ(セブン)とあって
場所も大変わかりやすいです。

 

これからの新米の季節
これまた楽しみが増えました。

 

御食事処 穂の香』
〒399-8202 長野県安曇野市豊科光2052−1
tel:  0263-73-5626
定休日:水曜日
テイクアウトもOKのようです

穂の香 外観夜

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ