安曇野ルームへお越しのくれたけご一行様

 

昨晩の満月、中秋の名月は
素晴らしい絶景でしたね~!

皆さんのお住まいの地域では
いかがでしたでしょう?

 

月が照らす我が家の庭が
深夜0時を過ぎゆき
月が南の上空に昇ると
月灯りによって
辺りが明るくて、明るくて・・・。

なんとも美しい月夜の晩でした。

 

今日は9月最終日となります。

残暑はまだ今でもあるにせよ
過ぎ去った今夏を思い出しつつ
秋をしみじみ感じ入ります。

 

安曇野ルームへお越しのくれたけご一行様

 

7月~9月にかけて
ご紹介しきれないほどに
安曇野へお越しくださった
来訪者の多い夏でした。

 

一時の愛らしい下宿人をも含め
誰かしらがこの安曇野に集い
時間の多少に関わらず
ご一緒させていただくという

日々、お越しいただいている
クライエントの皆様とは
また趣の異なる

まさに2023年の
”「ひと夏」の思い出” ともいえる
一コマ一コマを
一緒に過ごしてくださった方々を
思い出しております。

 

何かのご縁があって
出逢うこととなり
はるばるこの安曇野へ訪ねくださり
この地でお目にかかることが叶う。

 

以前も、綴ったかもしれませんが
いつでも、どこでも叶いそうですが

それぞれに大切な毎日を抱えて
日々を懸命に生きていると
「えいっ!!」という
ある種のエネルギーが必要だったりもします。

 

その貴重なエネルギーを
使っていただいたことが
ありがたく、またうれしかったりして。

 

日中と朝晩との寒暖差も目立ち
本格的な秋の到来と共に
今夏の笑顔やその面影も
大切な過去の1ページとして
心に刻まれゆくことでしょう。

 

過ぎゆく夏が寂しいような
けれども温かくじんと
どこかで残っているような
くすぐったい感覚が残ります。

 

私が、そして
お目にかかったお一人お一人が

今、ここに確実に生きて
2023年の夏の姿を
お互いに感じ、笑い合う。

 

次にお目にかかる機会には
それぞれが個々の生活の中で
進化、成長して
また違った感覚を覚えることでしょう。

 

だからこそ、「今、感じること」が
何より大切なのだと思うのです。

 

秋のススキ

 

◎写真は先日、安曇野ルームへお立ち寄りいただいた相談室の本部事務局をはじめとするご一行様。いつまでも話していたい、温かくてやさしい時間でした。

関連ブログ  『秋晴れを超える笑顔集う』

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ