ノウゼンカズラ

 

我が家の南にあるテラス前の庭は
多数のツツジの株を中心に
通年、賑やかなのですが

今の季節は、ユリをはじめ
夏の花たちが盛りを迎えています。

 

中でも、一際目立つノウゼンカズラ。

 

安曇野の道路を車で走っていると
このお花を庭から道路へ向けて
覗かせてくださっているお宅が
多いことに気づきます。

 

夏らしく元気になるオレンジ
時に赤に近い濃橙色とあって

”うぉ~っ、夏だぜい!!”

と叫びたくなるような
衝動に駆られる見事な色彩です。

 

青紫の紫陽花

 

鮮やかな色彩を放つ
ノウゼンカズラに主役を
持っていかれた思いきや

裏庭をはじめ
まだまだ敷地内の各所にて
咲き誇っている紫陽花が
ここ南庭でも存在感を示しています。

 

とりわけ、件の南のテラス前では
今年はこれまでの水色から一転

今紫といいましょうか
本紫といいましょうか

写真に撮すと
色彩が変わってしまうのですが
目に映る色は先述のとおり

土壌のpH、アルミニウムの含有量に
変化があったのかしら
と勝手に想像していますが
クールな色を放っております。

 

昨日の安曇野は日本各地の
猛暑に並んで
うだるような暑さとは
まさにこれだという感じ・・。

昼を過ぎてから、さらに加速して
湿度と共に上昇した感じです。

 

都市部からお越しの皆様にとっては
朝晩だけでも涼しいことに
救われる思いかもしれませんが

しつこいほど申します

長野の紫外線と陽射しの強さは
沖縄に次いで全国2番目。

まさにオーブンの中で
焼け焦げるような暑さです。

 

数分でも外を歩くと
肌があちこちでヒリヒリ、チクチク
感じるような具合でしょうか。

 

ここ数年はそこに湿度が加わり
不快指数もかなりあがった気がします。

 

我が家の庭でも

真夏のノウゼンカズラ
梅雨時の紫陽花

双方が、主役を競っているかのよう。。。

 

私個人的には、根性なしなので
暑さに耐えきれず
日々、悶えまくっているとあって

紫色に輝くクールビューティさん
紫陽花の花にもう少し
その美しさを咲き誇っていただきたい。

そんなところです。

 

視覚から入る情報は
気分にも多分に影響しますから

やはり清涼でクールな色彩を
眺めていたくなるのでしょうね。

 

暑い夏にギラギラと
真夏の陽光を照り返すような
脂ギッシュな強さを放ちたいものですが

へっぽこ過ぎて
松崎しげるさんには、ほど遠く。。。

 

今日も暑さ対策に気をつけて
連休最終日を心身共
快適に過ごされますように。

 

ノウゼンカズラ

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ