花屋のダリア

 

今朝は、早朝から
今期実施の健診に
終了間際の最後の最後で
駆け込み受診予定です。

 

何度か仕事でキャンセルし
やっていただける医院が
少なくなっているなか
応じていただいた機会です。

 

先月辺りから花粉症が始まり
既に春先独特の身体の変化は
あちこちで感じていますが

それでも健康に
こうして一年を過ごせていることに
感謝でしょうか。

 

健康な身体があってこそ。

 

ここからの一年も
自分の身体をその都度
よく感じ(知り)ながら
うまく付き合っていきたいものです。

 

この時季になると
顔を中心とした表皮に
面疔のような ”できもの” が
できやすくなる方々も
多いかもしれませんね。

 

毒出しの時期といわれる春先は
辛みと苦みのある旬のものを
食材として取り入れ

上半身に昇りやすい気を
発散させたり下に降ろす効能を用い
体内の気の巡りをよくすることも
大切になってきます。

 

花粉症の軽重さは
その年の花粉量によるものだけではなく

ご自身の免疫系統が
弱っているかどうかの
わかりやすい目安になります。

 

アレルギー体質の方は
春は、生ものや
灰汁の強い山菜などの摂取を
控えたほうがよいかもしれません。

 

抵抗力の低下は
厳寒期を抜けた後の今時分になって
風邪やインフルエンザをひきやすくさせ
また、長引かせることも特徴です。

 

陽気が今週から
ぐんぐん春めくとの予報。

 

身体の状態を整えるには
ありきたりですが

眠る
食べる

といった
生活基盤を見直すところから。

 

昨晩、最後のクライエント様を
見送りに門先まで出た
真夜中の長野の外気は

暖かくなってくるとは言われても
まだまだ冬の寒さそのものでした。

 

日中と夜半の寒暖差も
目立ってくる時分ですね。

 

私も今日の健診を境に
体重の増加だけに限らず
ここから一年間
程よく管理していきたいと思っています。

 

関連ブログ  『春先の心身の違和感』

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ