国営アルプスあづみの公園のチューリップ祭りより

 

ある集まりに行くと
そこに集まった方々のなかに
意外なところで共通することがある
ご縁に気づくことがあります。

 

それは、私自身が当人として
気づくご縁ですが

そうでない気づかないところでも
実はたくさんの見えないご縁で
私たちは日々繋がっていることが
あるのだと思うのです。

 

決して互いに知り得ることはなくとも
縁あって同じ場所に集う。

 

興味深いです。

 

現在、携わる相談業の仕事においても
様々な方々と毎日
入れ替わり立ち替わり出逢うなか
とても興味深いことに
気づいたことがありました。

 

日ごと、時期ごと
特に日ごとが顕著かもしれませんが
来所なさる方々に
思わぬ共通項があったりします。

 

ご本人たちは知る由もなく
当ルームを介して知り合うことなど
恐らくここにいらっしゃるうちは
ないのでしょうが

俯瞰できる立場にいると
そのご縁の法則が
やはりとても興味深いものに
感じられたりします。

 

ご相談なさる大筋の内容だったり

ご出身地や育った都道府県や
地域だったり

家族構成だったり

ご年齢層だったり

お仕事や専門となさる(得意な)
分野だったり

曜日や周期といった
通われるペースだったり

寛解したり、目標を達成して
卒業なさる時期だったり

住んだことのある場所だったり

 

日ごとに共通していることが
あることが多いのですね。

 

お話を伺えば伺うほど
私の頭の中では静かに
けれども次々と繋がっていく
たくさんのシンクロに

どこかとても不思議な気持ちに
なったりするものです。

 

見えない力が働いているのか
同じようなタイミングで

実際には直接お顔を合わすことのない
皆さんが、日々
それぞれのさらなる進化や発展のために
ご自身の貴重なお時間を使って
集ってくださっていることも

改めて
「すべて何かのご縁なのだろうな」と

ご縁の不思議さに
驚きはもちろん
ある種の感慨深さと感謝を
覚える毎日です。

 

私たちが今日
たまたま乗り物で席が隣あっただけの
人々とも実は何かしらの
見えないご縁で繋がっているのではと
想像するだけでやはり興味深い。

 

見えないご縁に囲まれて
生かされていることを実感しています。

 

国営アルプスあづみの公園のチューリップ祭りより

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ