サンシュユの木に雪

 

今週は今冬一番の冷え込みとなるようです。

写真は昨年の2月の積雪時に撮影した
庭のサンシュユの木ですが

昨年クリスマス前後に
ちょいちょいといった程度の
雪かきこそしたものの

まだ本格的な降雪、積雪は
体験していない安曇野です。

 

長野県というと雪国を想像する方が
多いように感じていますが

松本や安曇野といった
中信といわれるエリアでは
雪よりも冷え込みによる
凍結のほうがもっと深刻な
冬の課題といった感じです。

 

12月に初雪かきをした際は
まだ陽射しもあり
溶けることも早かった雪が

この1週間は
どのような具合になるのか。

 『クリスマス寒波と初雪かき』

 

予報によれば
最高気温がマイナス3度
最低気温がマイナス11度
なんていう日も!

 

むしろ、雪が降ったほうが
暖かいのかもしれません。

 

雪があればあったで大変に思い

なければないで冬を感じにくいと
思ってしまう身勝手さを覚えながら

いよいよやってきた
本格的な冬模様に
心も身体も凍結しないよう
しっかりチャンネル合わせて
整えていきたいものです。

 

寒い季節を経たからこそ育まれる
見えない部分で脈々と培われる
来る新しい季節へ向けての成長は
植物も、人も
きっと同じなのでしょう。

 

帰京中とあって
都内で仕事をしていますが
厳寒真っ只中の長野に戻る週半ばが
今から怖い週明けです。

 

身体も心もしっかり暖めて
今週もまいりましょう!

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ