ジャーマンアイリス ピンク

 

黄色、白、濃紫色、桜貝色・・・

色とりどりのジャーマンアイリスが
これでもかと咲き誇る花畑のなかに
小さな三色スミレを所々に見つけました。

 

背丈の大きな見事な葉を生い茂らす
可憐で見事な花群のなか
埋もれそうになって咲いています。

 

スミレ

 

細い首をピンと伸ばした凜とした姿。

 

株は小さく華奢ですが
意志の強さを感じさせ

生き抜く術を心得ているかのように
生息場所を見つけ咲き誇っています。

 

可憐な愛らしさに
思わずほっこりし
またその健気な強さに惹かれました。

 

”強さ” というシンプルな言葉一つでも
そこに結びつく解釈は様々です。

 

私たち人間は、自分自身が
生きてきたなかで出逢う
結びつきやすい事象を通し
言葉に意味づけをしていることも
多いように感じています。

 

その意味づけに、様々な個性が出るため
解釈も多岐にわたるのかもしれません。

 

対義語である ”弱さ” と表裏一体に
なっていることから

弱さだと思っていることは
見方を変えればそのほとんどが
強さと見ることができます。

 

自分が弱さだと思っていることも
見方を変えるとすべて強さになる。

 

弱さだと思っていた部分に
光をあて
強さに言い換えはじめると

これまで気づかずにいた
ご自分に内在する
たくさんのすばらしい資質に
気づけることと思います。

 

私はその気づきへ繋がる
お手伝いを日々させて頂いています。

 

そう、本当はどこかから
得るものなどではなく

すべての方々にとって
ご自身の中に元々備わっていた
再生、回復する力だったり
出逢いを起点として
さらに飛躍する力なのだと思います。

 

強さ(強み)もいろいろ。

私も引き続き皆さんに内在する
宝探しのお手伝いを
させていただきますね。

 

スミレ

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ