黄色いチューリップ

 

昨日、午前の仕事を終えて
しばらく雑務をこなし出かけた
国営あづみの公園で開催中の
2022年チューリップ祭り。

 

例年よりも訪ねる時期が
少し遅かったのでしょうか。

 

チューリップたちは
舞台の最終幕を迎えており

エリアによっては
早咲き組が既に散っていました。

 

もう終焉を迎えたチューリップ

 

昨年までのような圧巻の絵柄とは
また少し違って

園内はいっそう緑が濃くなり

この時期だからこその
満開も満開、最盛期の
見事な八重桜まで堪能でき

どのタイミングでも
楽しめることを改めて実感する
しばしの休息時間でした。

 

 

何よりも、久しぶりに
国営公園と名の付く広大な敷地内を
大勢の人々が行き交う姿を目にし

皆、こぞって笑顔であることが
一緒にその広い空間にいながら
うれしく感じられました。

 

笑顔が笑顔を呼び
みーんな笑顔です。

 

家族連れから、ご年配のご夫婦
恋人同士、何世代も一緒の大家族
お友達同士・・・

 

”どの花見てもきれいだなー♪”
と幼少期に歌った

童謡「チューリップ」。

 

”どの表情(かお)見てもきれいだなー♪”
に歌い替えたいほどに

園内の散策路を歩く
芝生やベンチで休む

チューリップと一緒に
写真を撮ろうとかがむ

大勢の人々の素敵な笑顔が
印象的な公園でした。

 

鯉のぼり

 

自然の力は偉大ですね。

 

その懐に抱いた人々の心を
一気に開き

清らかさと美しさで
一瞬でその表情を明るく
陽光に照り映えさせる。

 

バラのようなチューリップ

 

今日は5月5日、こどもの日。

 

皆さんの周りにも今日一日
子供さん、そして大人たちの
はちきれんばかりの笑顔が
溢れかえりますように。。。

 

あづみの公園の2022年チューリップ祭り

 

『国営アルプスあづみの公園 (堀金・穂高地区) 田園文化ゾーン』
〒399-8295 長野県安曇野市堀金烏川33−4
tel: 0263-71-5511
09:30 - 17:00 (月曜定休)

残雪をその山頂にわずかに残す
雄大な北アルプスを背景に
まだまだ遅咲きのチューリップと
八重桜の共演など
美しい風景は楽しめます

 

あづみの公園の菜の花畑

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ