テントウムシ

 

一日の中で3つの好い(良い)ことを
挙げてみる。

 

ささやかなことのようで
その方の抱える心境や
物事の捉え方によっては

この3つを考えることさえ
難しかったり
苦しかったり

時間を要すことも
あるのだと思います。

 

それでも、毎日続けているうちに
ご自身の人生や性格
あるいは日々の暮らしで
起こるものごとについて

意識や目線を向けるところが
変わってくる効果があります。

 

最初は苦痛を覚え
無理矢理だったことも

脳がそれを当たり前のように
錯覚し始め

気づくと好い(良い)ことを
見つけることのほうが

スタンダードに
なってくることも。

 

ささいなことですが
そんな小さな部分にこそ
気分や意識を変えていく
ヒントは詰まっているのですね。

 

クライエント様には
意識が変化していくご自分を
しっかり感じて欲しいと
伝えています。

 

頭であれこれ分析したり
考えるのではなく

”今、ご自分がどう感じているのか”
ということの変化を通じて

自分自身の変革の一端を
自ら体感していって頂きたい。

そう思っています。

 

心が曇っているときや
頭の中が何かに
占拠されいてるような時は

絞り出しては
こじつけるように
3つを書き留めたり
口に出しているのかもしれない。

 

それでも、その苦しみすら
大切な通過点であったことに
この先どこかで
気づいていただけると信じています。

 

今日も素敵なことを
見つけられますように。。。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ