緑の木を仰ぐ

 

私にもそんな思いをした経験は
山ほどありますが

何か不安なことが心にあるとき

今、自分の進んでいる道や
心のあり方が

合っているのか
あるいは
間違っているのか

いつも以上に確認したくて
たまらない時があります。

 

他者である識者を通して
答え合わせをしながら

その都度
自分は合っているという
安心感を得て
前に進んでいきたい気持ち。

 

常に心にはなくとも
誰もが持っていらっしゃる
不安や恐れに基づく思いですね。

 

相談室ではどんなことでも
思うままにお話くださいと
お伝えしています。

 

まずは、ご自身の内側にある
正解を求める心境を
外に出して自らの言葉で
語られてみる。

 

そのご自身が語るお話のなかに
ご自身にとっての
正解、あるいはそのヒントが

山のように隠れていることに
お気づきいただけるかどうか。

 

ご自分にとっての正解は
どこにあるのでしょうか。。。

 

自らの思いを言葉に出して
語ることの大切さは

何より自浄作用があるほか
ご自身にとっての正解を
整理しながら確認する
好い機会になることと思います。

 

本日、小松も終日
「今すぐオンラインカウンセリング」
の当番に入っております。
(最終受付 20:30)

 

どんなお声であっても、今
そのお心に渦巻く不安をまず一度
お聴かせいただければ
うれしいです。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

答えはどこに” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中内 より:

    おはようございます!
    こちらには初めて投稿させてもらいます。
    日頃はFacebookやLinkedInでお世話になっています。

    今日は朝から4℃で比較的暖かい日を迎えました。
    最近は毎朝マイナス3~4℃だったので久々に暖かいと感じました。
    でも北陸や東北はまた冬型気圧配置になると昨晩の天気予報で見ました。
    長野も相変わらず寒い日がつづくのでしょう?

    さて、今回のブログを拝見しまして、忙しい中ふと考えさせられましたs。
    『自分のこれからの人生の道しるべは何処かな?』とふと思いだしました。

    今までは仕事に少年サッカー指導者でも公私とも明確な方向性があったので行動に迷いがなかったが、最近は仕事では工場の経営や運営責任者を任され、サッカーでは仕事の都合もあるが、後進へ
    譲るべくこの3月末で引退をします。さてこれからどういう風に進んでいくか岐路に立った感じです。

    年齢も50歳の節目を迎え、これから定年後の第二の人生の方向性の模索もしていかなくてはならないかなあとも思います。
    プライベートでも少年サッカー指導者も15年間やって、家庭を少し犠牲にしてきた面もあるので、家族とのふれあいを中心にこの10年間は行動していこうと考えています。まずは夫婦で早く旅行がしたいですね!
    子供も今年成人を迎え、今年の4月からは就職で家を出ていきます。

    仕事では今まで新規開発・新規設備建設や技術畑で業務をしてきて、会社の事業拡大の発展に多少なりとも貢献してきたつもりです。
    その技術部門の責任者から事業所の責任者へ変わったので大きく様変わりします。

    こうやって少しずつ振り返って過去と現在と少し整理をしながら次の人生の指針を考えるのが
    現在なのかもしれません。

    SNSとの関わり合いも仕事と連動するようにした方が良いかどうかも少し悩んでいます。
    業務の情報をSNSでは載せられないので気を使いますから、あまり仕事の色を出さないように
    しています。

    長々と語ってしまいすみません。

    小松さんはいつも元気で太陽のような雰囲気を持っています。
    投稿内容にいつも共感と尊敬の念を抱いております。
    なぜかつい本音を語ってしまいました。
    ありがとうございます。

    今更、意外と身近な人にはこのようなことを語れないものですね。
    でもSNSで知り合った方とこのように語っているのも不思議な感じがします。

    でも聞いてもらうだけでも心が軽くなるかもしれません。

    小松さんもカウンセリングに充実した日々をお過ごしになり、今の人生に迷いがないとお察しします。お互いコロナを乗り切り、健康で過ごしたいものですね!

    長文コメント失礼いたします。お読みいただきまして、ありがとうございました。

    1. こまつまさこ心理相談室 小松万佐子カウンセラー 小松万佐子 より:

      中内博昭さん、こちらこそ
      いつもお読みいただきましてありがとうございます。🤗💕

      ちょうど人生の様々な場面において節目を迎えられ
      「これから」を強く意識なさる時期に
      いらっしゃるのですね。

      こうして、第三者である人に
      改めてご自身の内側の思いを文字にして綴ってみたり
      あるいは口(言葉)に出して伝えてみることで
      整理がつくとおっしゃる方も多いです。

      きっと、今回こちらのコメントを
      書いてくださっているうちに
      お心に少し整理がつき
      改めてご自身の向かう方向性を確認できたとあれば
      何よりうれしく思います。

      お話をして楽になることもありますので
      どうしても整理がつかなかったり
      正体不明の感情がモヤっているような時は
      ぜひ、お話いただければと思います。

      私はいつでもこちらにおりますので
      お話したいときに、思いつくまま
      語っていただければうれしいです。

      これから節目を越えて迎えていらっしゃる
      中内さんの人生において
      心身がさらに身軽に、大切なものだけを抱いて
      歩んでいらっしゃいますことを
      陰ながらも心より応援させていただきますね。

      素敵なコメントを
      ありがとうございました。🍀🍀🍀👏

コメントはお気軽にどうぞ