秋の実2024

 

10月最初の週末
いかがお過ごしですか?

 

地域によってお天気は
それぞれのようですが

ほっと一息
つかれていらっしゃる方々も
いらっしゃるのでしょうね。

 

急激に空気が乾燥してきています。

 

湿度のあるなしは
肌はもちろん
デリケートな粘膜を持つ
身体の各部位が

教えてくれることも多いように
感じています。

 

鼻や目はもちろん
喉も大切にしたいところ。

 

風邪などの感染症とは別に
乾燥によって

喉がいがらっぽい
あるいはどことなく
喉が詰まったように感じる。

この時季ならではのあるあるかもしれません。

 

ヨガをなさっている
あるいは経験のある皆さんには
お詳しい方も多いことと思いますが

喉元が詰まったように
感じやすい方は

心で思っていることを
表出することが苦手である
ということもあるようです。

 

そこは、ご当人が
「あぁ・・・」と
わかる部分だと思いますので

風邪のひきはじめや
喉の使い過ぎを疑うことも
大事かもしれませんが

ご自身の心とも
静かな対話を
なさってみていただけますよう。

 

なんと語りかけてきているのでしょうね。

 

うまく話せずとも
少しずつその胸にある思いを
思うがまま正直に

言葉にして表出していただける
場所がありますように。

 

 【カウンセリングって?】

 

◎写真は我が家の裏庭の隅に突然生息していた植物。ぶどうを思わせる姿にも惹かれ、「きれいだな」と調べてみましたら、なんと、有毒の外来種でした。「ヨウシュヤマゴボウ」というのだそうです。見える姿とは裏腹、いろいろあるのですね。周囲にどう思われるのか、どう見られるのか、に捕らわれて言いたいことを言えない。そんな思い、秋空の下の皆さんの心にはあったりするのでしょうか。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ