黒沢の桜2

 

長野県、中信地区にも
本格的な春が訪れ

昨日のブログでも綴りましたように
週末、土日と
ご来所くださる皆さんが

セッション頭や終わり際の雑談中
口々に地元や道中における
桜の情報をくださるので

何とか30分でも脱出して
薄紅色のエネルギーをいただきたい!!

そう思って出かけた先は
安曇野市内は黒沢川の河川敷に
数キロに渡り見事な桜の古木が並ぶ
地域の観桜名所でした。

 

黒沢川の桜1

 

隙間時間ではチャレンジでしたが
ささっとセッションの合間を利用して

我が家に4月から下宿している
かわいい同居人と母を連れ立って
桜のエキスを浴びに出かけます。

 

真夏日のような陽気でしたが
心地よい風が微かにそよぎ

ほぼ満開となった桜を
早くも散らし始めていました。

 

桜のアーチがたいへん見事な
遊歩道を歩いているその脇では

ピクニックをする外国人の家族
小さなよちよち歩きのお子さんを連れた家族

元気よく駆け回る子供達と親御さん
ご年配のご夫婦やカップル

お友達同士、親子様なども目立ち

麗らかな春を感じに出向かれた
様々な人々の笑顔と
その笑い声を耳にしながら
ゆっくり練り歩きます。

 

わずかな時間ですが
それだけでも心が和らぎ
幸せな気持ちに充たされるから
不思議ですね。

 

病院で研修中の姪も
早朝から動く平日はフル回転とあって
週末くらいしか
ゆっくりできる時間がなく

長野にいる間に連れて行きたい場所は
たくさんあるものの

現状、私が昨年まで以上に
朝~晩までほぼ毎日
仕事三昧とあって
なかなかその思いも叶いません。

 

それでも、人生の
この貴重なひと時を

一緒に咲いたばかりの桜を
眺める時間を持ち
ちょうど盛りのピークに
訪れることができたことは何よりでした。

 

これで強い風雨に晒されれば
早くも葉桜へと移り変わってゆく桜。

 

長いこと厳しい冬の寒さに耐え
ようやく開花を迎えたその姿を
全身で感じ

匂うとも匂わぬとも妖艶な
その白んだ花弁から放たれる
桜のエキスを
存分に浴びる一時でした。

 

季節は移ろい、まもなく次なる時へ。

 

一瞬、一瞬
その時々に共に過ごす人々と
人生の大切な時間を
噛みしめて過ごしたいものです。

 

皆さんの週末はいかがでしたでしょう?

今日から始まる1週間も
柔らかな色合いに充ちた
充実しながらも
やさしい時間となりますように。

 

まさこと桜 2024

 

◎姪が撮ってくれた紅尽くしの色味が溢れた昨日の私と桜。夢中で撮影していますね。皆さんはどんな桜を撮影できましたか?

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ