白いこぶし 全体

 

昨日は終日久しぶりに寒い一日でした。

朝から台風時のような強い風雨があり
冷たい雨が降り注ぎ

せっかく咲き始めた桜や桃が
春の嵐に早速さらされ片っ端から
散らされている様子を
せつなく思っていました。

 

ところが、午後になると
晴れ間が覗きはじめ
気温は冬並みに低いままでしたが
お天気が回復してゆきます。

 

本当に、気まぐれな
いえ、気まぐれすぎる
この季節ならではの陽気に

皆さんの心も身体も
必死についていっている状態
なのかもしれませんね。

 

まだまだ新年度の緊張が胸にあり
緩めるわけにはいかない方々も

常に臨戦態勢のままでは
心身の回復は望めません。

 

季節柄の陽気
新しい環境

といった外的な環境の変化はもちろん

新たな思いを胸に
目標や夢を掲げる

ご自身の内なる世界の変化によって

心も身体も全力で機能を果たそうと
内外の変化に対し
エネルギーを費やしています。

 

むやみやたらに眠かったり
身体のだる重さを覚えるなど

わかりやすい症状があるのなら

一旦、離れて休息をとり
リカバリーをかける
気分転換をはかる

といった具合に切り替えをうまく
なさっていらっしゃれますように。

 

わずかな時間でも
切り替えは充分可能であり

切り替え上手になるには
ご自身の身体と心をよく知ることも
たいへん大事になってきます。

 

仕事(に限らず目の前の集中していること)
順調にいきやすい方は

わずかな時間における
思考や気分の切り替えと
自分が今、何をすべきかを見極める
優先順位の付け方が上手であるほか

目の前のやることに対し
ご自身ならではの楽しみを見つけることが
上手だったりします。

 

ご自身の身体と心は
他の誰も関与することはできず

誰ともその在り方を
比べることができないものです。

 

ご自身をよく知り
内なる自分と対話をしながら
心身のバランスを
保っていらっしゃいますように。

 

白いこぶし

 

◎写真は、運転して移動中、田園地帯の道路脇で見つけた白いこぶしの花。あっという間に咲いてしまっており、風雨にさらされ、既に ”黄ばむ” ならぬ、 ”茶ばん” でいました。けれども、春の嵐の中の曇天下、凜と美しい姿で咲いています。花々が咲き始めると、ほんとうにあっという間なんですよね。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ