晩秋のムラサキカタバミ

 

太陽光が貴重な季節を迎えています。

 

昨日の安曇野は
日中、運転して
訪問カウンセリング先へ伺う際に
既に兆しはありましたが

すぐに溶けるボタ雪の舞う
一日でした。

朝の暴風からいきなり雪
そして晴れては雨
夕刻時からは再び吹雪
といった具合に
かなり気まぐれなお天気です。

 

本日以降の天候を
心配したものですが

そこは予報通り
何事もなかったかのように
夜半のセッション中
ふと、窓の外を見やった際には
雪は降り止んでいました。

 

今朝は見事なおひさまの光が
天から下界を照らしています。

 

降り注ぐ陽射しが柔らかく
本当に貴重に感じられるのは

私たち人間だけでは
ないようですよ。

 

我が家の裏門先の庭では
10月~11月上旬の温かさで
春先に咲いたムラサキカタバミが
再び花をつけています。

 

おひさまの光を眩しそうに
その花弁を陽射しに透かして
輝いています。

 

私も真似して手のひらを
太陽に透かしてみました。

 

はい、そうです、そうです。

どこかで聴いた
子供時代に歌った唱歌の
歌詞にありましたよね。

 

「て~のひらをたいように~
すかしてみ~れ~ば~~~
ま~っかになが~れる~
ぼくのち~し~お~~~」
(童謡・唱歌『手のひらを太陽に』より)

 

日の光に透けて見える
己の青い血管に
改めて「生きてるなぁ」と
実感を覚えています。

 

おひさまの恵みが心地よい週末。

限られた日照時間を大切に
太陽光の恩恵を
全身に浴びて
活力を養われますように。。。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ