八ヶ岳の晩秋

 

先週末にお招きいただいた
演奏会を含めた個展とは別に

所用を兼ねてセッションの合間
再び八ヶ岳の麓を
訪ねる機会がありました。

 

わずか数日前のことなのに
さらに季節が進んだ感があり

毎年、この時季には
両親を伴い
この地を訪ねている気がするものの
(アーティストのアトリエとは別に)

例年よりも
季節の流れのペースが早い
そうした印象を覚えました。

 

四季がある、二十四節気のある国、日本。

 

改めて、つぶさに
季節の一つ一つを
自分自身の心象風景と重ねて
眺めてみますと

そこには今年一年だけを
振り返っても
彩り豊かに様々な物語があることを
再確認したりして。。。

 

振り返りがちらほら始まる
晩秋から冬の入り口に向けての時間。

 

どうぞ、どんなときも
その時々のベストを尽くしていらした
ご自身の奮闘に

他の誰が何を言おうと、思おうと
ご自身だけは自らを労い
大きな拍手を送れる

そんな素敵な時間となりますように。

 

安曇野から眺める北アルプスも
八ヶ岳山麓の麓でも

山々や木立は
一時の賑わいから一転
本来の静けさを取り戻し

長い冬への準備を
始めているかのようでした。

 

枯れ葉のついた木 八ヶ岳

 

◎写真は八ヶ岳の麓、原村の別荘地にある自然文化園にて撮影。

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ