軽井沢アウトレット内 月季花の黒ごま担々麺

 

今月のお題に答えます。

 

1.朝塩

浮腫を減らすために朝食に塩分を
少し多めにいただくようにしています。
夏季ならではの健康法で
ずいぶん悩まされた脚や顔の
浮腫が楽になりました。

え? 上の写真の担々麺?
あっ、何かの間違いで夕食です。。。

 

夏季はなるべく夜よりも朝方に
塩分のあるものをいただくことを
オススメいたします!

 

長野県池田町 カミツレの里 ツリーハウス

 

2.勝手にサマータイム制度導入

我が家を一言で表す言葉

夏は集中暖房
冬は集中冷房

エアコンのある部屋は
わずか2部屋とあって

日中に屋内にて
集中して何かをこなすのは厳しい
または、そもそも
暑過ぎてやる気がわかない。

 

ご近所に住まう
100歳を超えたおばあさんが
朝3時過ぎには起きるのを真似て

その生活スタイルを夏だけ
取り入れさせていただき

従来より1~2時間近く早く起きて
(就寝も同じ時間分、早く休む)

屋内が暑くなる前に
なるべく一日の重要なことは
済ませておくようにしています。

 

たまに誤作動もあるので、あしからず。

だって・・人間なんですもの。。。

 

3.家族以外の誰かと一緒に食事

コロナ禍の期間は別として

夏季は人と食事を共にする機会が
いつもより増える気がします。

 

暑さで食欲が落ちがちですが
誰かと一緒に
話をしながらいただく。

これは楽しさも相まって
食がすすみます。

 

食、人とのつながり
人が生来備え持つ
どちらの渇望もが充たされるため

脳の喜びを感じる中枢が
満タンになる感じがして
一石二鳥の元気の素。

そんな気がしています。

 

4.食事の工夫

①夏季でも梅雨時

体力があるときは別ですが
少しでも体力が弱ると
体内にも湿邪が侵入しやすい時期です。

下半身に
重い・粘る・濁る・滞る

といった症状が出やすく

頭や身体が重だるくなったり
下痢や軟便が多くなることが特徴です。

関連ブログ  『雨の日は・・』

 

身体に溜りやすい湿気を
外へ出すような辛みや淡味を混ぜた
食材を摂るようにしています。

 

②梅雨時の湿邪に暑さが加わる真夏

酸味や塩分を取り入れた
食事を心がけるようにしています。

冷たいものはほどほどに
体内の水分代謝を滞らせないよう
心がけています。

 

以上、私自身が実践していることを
挙げてみましたが

何より大切なことは
心と同じく
自分の身体の特質(体質)をよく知ること。

また、身体の声をしっかり聴くこと。

 

無理なく、ご自身の体質に合った
夏季の心地よい過ごし方を
今夏も工夫しながら
楽しい夏季の時間をお過ごしください!

 

長野県池田町 カミツレの里 ツリーハウス

 

【2023年6月のお題-1】「あなたがしている ”夏季の健康法” を教えてください」

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

「あなたがしている ”夏季の健康法” を教えてください」” に対して1件のコメントがあります。

コメントはお気軽にどうぞ