長野県 池田町の カミツレの里にあるツリーハウスと森林

 

既に梅雨入りした地域も
これから迎える地域も

おひさまの日照が恋しくなる

そんな季節となりました。

 

紫外線はもう夏並みに強いとあって
当たりすぎには注意ですが

5分~10分内くらいの陽射しには
あたって身体のバランスを
整えたいところです。

 

こちらのブログでもしつこく
何度も綴ってまいりましたが

9時~11時
14時~17時

季節によって異なるものの
上記の時間を目安に
窓硝子を通しての日光よりは
直接あたったほうがよいです。

関連ブログ
『太陽光でエネルギー充電』
『おひさまと仲良く』

 

手や足が冷たいなと
感じる時はもちろん

身体が重く感じられたり
心が沈んだような気持ちになるときは

5分でもよいので
おひさまの力を借りて

その太陽光が身体の内部に
じわじわ染み渡る感覚を
じっくり感じてみると
よいかもしれません。

 

もし、可能ならば
頭上から降り注ぐ太陽光が
脳、顔、首、肩、腕、胸・・
といった具合にだんだんに身体の内部を
循環していくイメージを
同時になさってみるとよいと思います。

 

冷たく、また硬直した部分を
おひさまの光と温もりが
溶かしていくようなイメージでしょうか。

 

わずか5分ほどのお時間でも
雑念でいっぱいで
不安に満ちていた心や
力が入っていた身体が
緩んでスッキリしていく感覚を
得られるかと思います。

 

自らに備わる自然治癒の力を
大切にしながら
今週も素敵な時間を過ごされますように。

 

長野県 池田町の カミツレの里にあるツリーハウスと森林

 

◎写真は、先日、今年も訪ねたジャーマンカモミールが一面に咲き乱れるカミツレの里、大峰高原です。シンボルマークのツリーハウス、初めてこの場を知ってからもう丸2年。当時と今では景観も、用いられた木材の年期も変化しており、併せてこの地を訪ねる自分自身を取り巻く環境や成長にも気づかされるよき機会でした。同じままのものは一つもないことを改めて、実感しています。。。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ