池田町のカミツレの里 森林道

 

全国的に大雨に見舞われる一日なのでしょうか。

 

雨が好きかと言われると
きっとそう思わないことも
多いのでしょうけれど

その日、その日の心に
まるでそっと寄り添うように
すごくその音や波動が
やさしく感じられる時もあります。

 

この時季独特の
エネルギーで満ち満ちた
濃淡さまざまな新緑に降り注ぐ雨は

翠雨、または緑雨なんて
いわれています。

 

この雨を浴びることで
植物をはじめ大地がさらなる滋養を
その内部に満たし

これから夏を乗り越え
さらに繁茂し成長していくための
力を得ているのかと思うと
どことなく勇気づけられたりもして。

 

葉脈をたぎらすその葉を
眺めているだけで
力が沸いてくるような気がします。

 

根から吸い上げた水を
全体に漲らす雨季の後の草木を思い
今年も長くなるであろう
梅雨の時季を

その日その日の楽しみ方を見つけ
心地よく過ごしていけたらなと
思っています。

 

今年は傘に新緑とマッチする
新しい色を
買い足してみようと思っています。

 

そんな小さな楽しみ一つで
雨の日の気分も変えられるのでしたら
それはそれでいいじゃない?

 

◎写真は先日訪ねたジャーマンカモミールが一面に咲く「カミツレの里」の林道。この緑が、この緑雨を経てさらに濃い緑へと変わっていくのでしょうね。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ