リラの木の新芽

 

取り組んでいた何らかの事が
一旦、無事に終えると

私たちは
様々な気づきを得ながら
ここまで辿り着いたことに

まずは環境や身近な方々へ
感謝を覚えたりします。

 

時に、その結果の在り方に

「うれしいけれど、もう少し
こうだったなら・・」

と欲をかいてしまうこともあって。

 

以前、知り合った
スポーツ選手の若者は
大きな晴れ舞台で

一位以外は欲しくない
一位以外は意味がない

そうおっしゃって
一つ一つの試合に挑んでらしたことを
思い出します。

 

それでも、私たちの人生は
次の瞬間には
何が起こるか予測できないことばかり。

 

どれだけ万全に整えても
自分一人では対処できない
あるいはコントロール仕切れない

様々な事を、その都度
乗り越えていかなくてはなりません。

 

だからこそ、何らかの結果を
きちんと出せることは奇跡でもあり

すごいこと、素晴らしいこと
なのだと思います。

 

無事に望んだ結果を伴い
すべてを終えることができたことに
まずは感謝なのでしょう。

 

1位はもちろん
描いた最高の理想とは異なる
多少の悔しい思いや
様々な感情がわき上がることは

私たち人間が、向上心を備えた
生き物である限り
どんな時もあるのだと思います。

 

もちろん、ここで事象に限らず
自身の心の在り方をも振り返り
徹底的な分析をして
次に繋げることはとても大切。

 

けれども、まずはやはり
すべてのことや
尽力してくれたすべての人々への
感謝が止まらない。

そこからだと思っています。

 

すべてのことに感謝が溢れる限り

その謙虚さがある心は
宇宙、あるいは天と言うのか
巡る流れや助けに乗りやすい。

私自身のことを振り返ってみても
そう感じています。

 

”こういう結果で勝って当然”

 

その意気込みと勢いは
もちろん大切ですが

この感情が前面に出始めると
本来あった純粋さに加え
どこか邪な心も混じってしまうことも
あるのかもしれません。

 

まずは、あらゆる奇跡(軌跡)に感謝。

 

その感謝は、きっとこれからも
多くの幸せを呼び込み

ここから始まっていく
たくさんの素敵なドラマを通し
自然と周囲の人々をも巻き込み

心から願う
さらなる幸せの循環を
促してゆくのだと思います。

 

◎我が家の坪庭のリラの木に新芽が芽吹き、ぐんぐん成長し始めています。そう、大切な物語はここから、ここから。。。ワクワク!

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ