我が家の庭のモクレン7空に向かって花開く様子

 

なんとも開けっ広げで
開放的な姿です。。。

 

裏庭のモクレンも今が真っ盛り。

 

まるで鳥が翼を広げ
天に舞い上がるような咲き方に見えます。

 

我が家の庭のモクレン 大きなツボミ

 

他の花のようにツボミや
閉じている状態であっても
下を向いてうなだれることなく

空を振り仰いでいる姿かたちは
様々ことを感じさせてくれます。

 

光に向かってわーっと
花を大きく広げる様子は
私たち人間の本質的な部分と
どこか重なるような・・

そんな気がするのです。

 

植物は、種類にもよりますが
その多くは
おひさまの陽光に向かって
花を咲かせます。

 

きっと、私たち人間も
光に向かっていきたい本能を
この内側のどこかに
携えているような気がするのです。

 

なぜなのでしょうか。

 

それは、私たち自身の本質が
光そのものだからなのでしょう。

 

人生の道中の場面場面では
暗闇をさ迷うようなことがあっても

また、その心内が
闇に覆われるようなことがあっても

本質が光である限り
光を目指して
歩み続けていくのだと思うのです。

 

その身体を、その心を
天空に向かって思い切り広げ

本来、光そのものであるご自身を
今日も明るい陽光に向かい

高らかに歌い上げて
いらっしゃいますように。

 

我が家の庭のモクレン

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ