ネモフィラ畑

 

最初にお越しいただいた
クライエント様に限らず

そこから数珠つなぎに
ご家族、あるいは
ご親戚などを含め

カウンセリングを通して
みさせていただくケースも多いことが
当ルームならではの特徴です。

 

こちらのサイトの各所で
綴らせていただいておりますが

一言にカウンセリングといっても
時空間の用い方は人の数だけあり

ご来所いただく
お一人お一人に合った

あるいは
その方の、その時々の
状況や状態
また心の成熟度などに合わせた

オーダーメイドの対応を
お一人お一人に
させていただいています。

 

私は医学的な部分からの
アプローチも可能なため

「カウンセリング」と
簡単に一言で括れない広い視点から
対応させていただいています。

 

ご来所くださったクライエント様が
そのタイミングで
頭を悩ませてらした事象に限らず

その出来事を眺めていくにつれ
ご自身の内面とも
真摯に向き合われはじめると

ご自身のために使ったはずの
真心やエネルギーが
自然と近しい方々に伝播し

時に、身近な方々から
カウンセリングの申し入れがあったり

セッションには
お越しにならなくとも

関係性に変化や改善が
表わ始めたりするということも
非常に興味深いところです。

 

最初は、特定の相手だったり
周囲や置かれた環境に
怒りや憎しみをぶつけるといった
他責だけに向かっていた
エネルギーが

自分自身の言動を振り返るなど
自らの内側に
ベクトルが向かい始めたときに

何か策を施したり
相手を変えようとしたりせずとも
関係性に変化が表われる。

こんなことも
多いように感じています。

 

繋がっているということは
こうして
見えないものを通しても
繋がっているのだなと感じる瞬間です。

 

「ご自身を大切に扱う」

この言葉は簡単なようで
簡単ではないのかもしれません。

 

”大切に” の解釈や意味づけも
お一人お一人
これまで生きてらした過程や背景
現在置かれている状況によって
異なるのですから
当然といえば当然なのでしょう。

 

それでも

”「大切にする」って
どういうことなのか”

をご自身になりに
考えたり、感じたりしてみるだけで
何かがもう
始まっているのだと思います。

 

今日一日、皆さんが
ご自身を大切に扱いながら
過ごされる時間に生じる
エネルギーも

きっと、離れたご家族の誰かや
大切な人々にも

たとえ目には見えなくとも
伝播しているのかもしれませんね。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ