ラデュレ 桜のシュー

 

”春を迎える準備ができた心にだんだんと・・”

 

早朝はまだ
マイナス気温から始まっていますが
今日、明日と今週末は
気温がグンと上がるらしい安曇野です。

 

予報によると、お天気そのものは
暖かさとは裏腹に
次第に雨や雪へと変わるようですが

たとえ一時でも
暖かい日があることは
救いになります。

 

例年ですと、そろそろ
我が家の庭に福寿草が顔を出しても
よい時分なのですが

冷え込みが厳しい今冬は
まだ早いかなと思いましたら

いました、いました!
いましたわよ~~~♡

 

庭の土を押しのけるように
ちょこんと
そのお顔を覗かせ始めています。

 

2023年の福寿草1

 

自宅を開放して仕事を始めて以来

朝、目覚めてからが
一日の流れが決まるほどの
勝負時間という日々が

もう、1年半ほどになりますか
とりわけここ1年近くは
毎日、続いております。

 

朝~晩まで、部屋の換気と
その都度のお掃除以外は
次々とご来所があるという日も
ありがたいことに多いため

家のことや家族のケアはもちろん
自分の所用については

その隙間を縫うか
朝方にすべてセットしておくことが
定例となっています。

 

朝の陽射しをゆっくり浴びて
深呼吸をしてということも
できる限り心がけていますが

ここのところ、なかなか
難しかったのも事実です。

 

屋内であっても
マイナス室温を記録する
我が家のような古い家屋は

部屋や玄関を暖めるにも
ずいぶんと早い時間から
ヒーターやエアコンを
焚き続けなくては暖まりません。

 

一気に電気を使うと
なんと、信じられないことに

ブレーカーが
ドリフのコントさながら
頻繁に落ちてしまうため

その都度、優先順位を頭に入れ
順番に暖めています。

 

今週末のような陽気になると
その手間がないだけで
少しホッとしてきます。

 

時間の経過とともに今も
窓から差し込む陽射しが
先程までのものとは変わって
力のある陽光に変わりつつあります。

 

春の訪れは、実はもう
冬の間にも
あちらこちらに表われていて

後は、新しい季節を迎える
準備ができたところへ

次々とその方の五感を通して
訪れるのだろうな・・。

そんな気がしています。

 

光の季節を迎える準備は万端ですか?

 

心の窓を開いて
春を探しに
出かけてみましょうかね。。。

 

2023年の福寿草2 2月下旬

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ