10月1日になりました。
しれっと、9月の2つめのお題に答えます。

 

安曇野市に限定するとなると
普段は決まった場所ばかり
出向いているとあって

むしろ、県外からいらして寄ってみられて
「ここ、よかったよ」もぜひ
皆さんからも伺ってみたいです。

 

ラーメン屋さんや居酒屋食堂など
お気に入りは多々あるものの
(一部はこれまでのブログの中でもご紹介しています)

ちょっと珍しかったり
信州といえばの視点で3つ挙げてみました。

 

1.『安曇野 そば処 双葉』

双葉のお蕎麦

 

安曇野にも数々のお蕎麦屋さんがありますが
穂高の山ろく線(R25)沿いの双葉さんを
県外からいらした方にはご紹介することが
多いように思います。

ただ、こちらのお店に限らず
人気のお蕎麦屋さんは
昼前に売り切れることも多いので
早めにいらっしゃることをお勧めします。

割合や堅さなど
お好みがそれぞれにあると思いますので
近隣をあちこち食べ比べてみるのも
よいかもしれません。

関連ブログはこちらから 
『安曇野の蕎麦の魅力』

双葉の店内

 

2.『アップルアンドローゼズ』

アップルアンドローゼズのアフタヌーンティー

 

こちらは、りんごと食用花がコラボしたお店。
ショップを併設したカフェになっています。

長野県ご出身のオーナーさんが
子供の頃に召し上がったお母様手作りの
アップルケーキからヒントを得て

長野県産のリンゴを
もっと世間に知って欲しいとの思いで
フラワーデザイナーさんとコラボして
立ち上げたお店は
実は都内にも店舗を出店するほどに
なっています。

店内では紅茶や
長野県産のりんごを用いた
各種手の込んだケーキを
いただけるほか
アフタヌーンティーも楽しめます。

少しゆったりとしたお時間を
信州ならではの
自然の中に立地する場所で
お過ごしになりたい方にはお勧めです。

アップルアンドローゼズ 飲み物

 

3.『お食事処 美里』(推し→安曇野林檎ナポリタン)

美里さんの林檎ナポリタン

実は、安曇野市内のレストランには
「りんごナポリタン」をうたったメニューが
あちこちに見られます。

私もすべてを試していないので
まだまだ勉強不足ですが
個人的に味がぴったんこ合ってしまったのが
こちらのお店でした。

生のりんごをナポリタンの上に見た際は
正直「おいおい」と思いましたが
これが合うんですよ、意外や意外。

お店独特の林檎ジャムを混ぜたソースや
振りかけられたシナモンが絶妙なお味で
濃厚なので毎日は難しいかもしれませんが
時々思い出したように食したくなります。

安曇野はりんごの栽培でも有名です。

ぜひ、安曇野で
りんごのナポリタンを食した思い出を
皆さんの胸にも
刻んでいただけたらなと思っています。

苦手な方はごめんなさい。
まだまだ店内メニューには
他の魅力もあるのでぜひ!

関連ブログはこちら 
『食のコラボ(りんごとナポリタン編)』

 

収穫の秋を迎えた安曇野は
春先と並んで最高に美しい風景を楽しめます。

味覚に限らず、視覚、触覚、聴覚・・・
といった五感をフルに作動させ
心身をリフレッシュなさる
素敵な旅となりますように。

 

【2022年9月のお題-2】 「県外から知人が遊びに来ます。あなたはどこへお連れしますか(飲食店編)」

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ