野生のダリア

 

来所いただいた方々から伺うなかでも
多いなと感じる言葉。

 

”ずっと苦しくてどうしてよいのか
わからなかったのに
カウンセリングの予約を入れたら
なんかほっとして
それだけで
心が軽くなった気がしたんです”

 

そうなのですね。

 

誰か専門家に話を聴いてもらえる
探していたカウンセラーに会えた
といった安心感は
もちろんあることと思います。

 

それ以上に

勇気を出して
ご自身のために一歩踏み出した。

そのご自身のために使った真心が
元々、備え持っていらした
自浄効果を作用させ始めた
ということもあるのかもしれません。

 

長短期様々な療法や
心理的教育を含む療法も
ご希望なさる方々はじめ

自然な対話に織り交ぜる形で
日々、多く実施させていただいておりますが

もしかすると
カウンセラーと対話しているようで
その背後にあるご自身の心内と
対話するという行為そのものを

繰り返し重ねていくことで
ご自身の心に整理がついてゆき

自ら気づきを得て
本来の力を再生させていることが
何より大きいのだろうな

そんな風にも感じています。

 

希にみる難解なケースも多く集まる
当ルームですが

それでも、ご自身のとった行為
『予約を入れてみる』
という小さいようで
たいへん大きな一歩によって

問題が解決に近づいていく
あるいは長年
心にひっかかってらした悩みが
軽減、緩和されていき

ご本人が本来の力を発揮しやすい姿へと
進化なさっていくのかもしれません。

 

そうした一連の様子を
身近で拝見させていただいて

こちらが逆に「なるほど」と
気づきを得させていただくことも
多いように思います。

 

その一歩を踏み出されたご自身に
まずは感謝をしていただけたらなと
冒頭の言葉を伺うたびに感じています。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ