ひまわり

 

共通の知人で繋がる方が
都内から安曇野を
訪ねていらっしゃると伺い

「ぜひ」とのお声かけに
セッションの合間
ほんのわずかな時間でしたが
お初にお目にかかる機会がありました。

 

天気には恵まれているものの
いつ降り出しても
おかしくないほどの暑い雲が
山々を覆っているような具合です。

 

都会から来るとあるあるですが
場所の距離感がわかりづらいもの。

 

地図ではすぐに行けそうな場所が
地方都市では車での移動前提だったり
思いのほか距離があることが多いのです。

 

私も、こちらへ来て早々に
安曇野市に隣接する
池田町というエリアにある
音楽会の会場まで

最寄りの穂高駅から気軽な気分で
タクシーを拾い
想定外に料金がかかってしまい
痛い目にあったことがあります。

 

お会いしたその方は
もう何度目かのお越しらしく

勝手を知ったるさながら
駅前で自転車を借り

それを使ってそれこそ
広い安曇野じゅうを自在に
駆け回っていらっしゃいました。

 

目的がしっかりとあってのこと。

 

車でも大変な距離を
自転車であちらこちら
駆け巡っていらしたのかと思うと
拍手喝采、ただただ驚くばかりです。

 

ようやくお帰りの間際に
お会いでき
わずかな時間をご一緒しました。

 

パワフルなその方からは
爽やかで溌剌とした空気が
全身から溢れ出ており

どこか「赤毛のアン」の
アンを彷彿させるような感覚に
懐かしさすら覚えます。

 

私よりは年上でいらっしゃる
のでしょうに

言葉を選ばず申せば「愛らしさ」
「純粋さ」を心から感じ

行動力と思考の柔軟さに驚くとともに
フレッシュな風に巻かれたような
パワフルさをいただきました。

 

まさに爽やかな突風にように
去っていらっしゃいました。

 

一緒にいるそのわずかな時間に
雨も大して降らずにいたのに
突如、虹を見つけて二人で感嘆の声!

 

私にとって、虹はハッピーサイン。

 

運転中とあって
カメラに納める時分には
だいぶ薄まってしまいましたが

うっすら残った虹を
しみじみ眺めながら

きっと好いご縁なのだろうなと
感じた瞬間でした。

 

季節柄、様々な悩みを抱える方々と
日々、真摯に対面するなか

猛烈にパワフルでありながら
夏の涼風のようなエネルギーを
軽やかに残していただいた
旅人に感謝といったところでしょうか。

 

虹

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ