菜の花

 

私は泣くことはとても大切な
心の浄化作用の一つだと思っています。

 『最近、泣いてますか?』

 

溜め込まずに出すことで
まさに内側から
すっきりするような気がします。

 

昨晩、以前録画しておいた
映画「チョコレートドーナツ」(原題: Any Day Now)
を久しぶりに観ました。

 

好きな映画の一つですが
登場人物たちがそれぞれに
うれしくて思わず泣きだす
シーンがいくつかあります。

 

同性愛のカップルとダウン症の少年
をテーマにしたこの作品は

多様性を描き
アメリカでは非常に高い評価を得るも

日本では、公開にあたって
テレビ局側の偏見が先立ち

当初の上映館は
わずか1館だったという作品です。

 

映画のストリーの結末は
たいへん悲しいものですが

「生きる」を改めて考えさせられる
素晴らしい作品だと思っています。

 

うれし涙。

 

まさにうれしいときに
思わず目と心から溢れる涙ですが

うれし涙を流せるような
純粋な気持ちを思い出しました。

 

悲しくて、苦しくて流す涙も
心の浄化のためには
ガマンせずに外へ出すことが
とても大切だと思います。

 

でも、昨晩はなぜか久しぶりに

何かに感動したり
うれしくて

思わず溢れてしまう涙を
感じてみたくなりました。

 

皆さんは、最近

思い出すだけで
胸が暖かくなったり
震えるような
うれしい涙

流されていらっしゃいますか?

 

菜の花アップ

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ