杏仁豆腐

 

昨年の今頃でしたでしょうか。

 

挨拶について綴ったブログに
『魔法の数文字』
というのがありました。

 

何かをきっかけにイライラして
とりわけ身内や親友のような
甘えられる存在の前だと

そのイライラをおもむろに
表出させてしまう。

 

そんな経験、もしかすると
皆さんも

人生に一度や二度は
お持ちなのかもしれません。

 

そんなイガイガ全開中に
ふと、他者から放たれる

柔らかな空気をまとった
思いやりのある言葉や態度に触れ

すっとどこかへ
渦巻いていた苛立ちが
霧散していく。

 

こういったご経験も同じく
お持ちかもしれませんね。

 

相手が意識的になさっているのか
そのような空気をまとう方に
偶然お会いしたのか

お目にかかり接するだけで
明らかに憑きものが落ちたように
心が穏やかになる存在ってあります。

 

表面だけを柔らかく見せても
接した人々の心は
その感覚を通してまるわかり・・。

 

もちろんイライラは
どんな人にでも生じる感情なので
どう扱うかが課題なのでしょう。

 

何かの拍子に
日頃から見せているものとは
まるで真逆のような

その人の本質ともいえる
素の心内に触れてしまい

それ以上、必要性がなければ
距離を置いて
相手に近づかなくなることも

子供同様、大人だってあります。

 

その逆に一見乱暴だったり
そっけない言動とは裏腹

深い思いやりと温かさを
感覚を通して覚えることも・・。

 

柔らかさってすごいなと
改めて思っています。

 

空気感で伝わるので
誤魔化しがきかない。

 

一日の始まり、1週間の始まり

朝から出逢う人々と
それまでどのような空気を
まとっていたとしても

お互いがすっと邪気が
払われたような気持ちになる

そんな空気感を放てる存在で
ありたいなと思っています。

 

皆さんと私の1週間が
今週も素敵な出会いに
たくさん恵まれますように。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ