キャラメルチーズケーキ

 

皆さん、今、毎晩しっかりと
眠れていらっしゃいますか?

 

ここ安曇野でもぐっと春が近づいた
暖かな陽気を感じられる数日です。

 

年度末を迎え、いつも以上に
忙しない毎日を送っていらっしゃる。

そんな方々も多いかもしれません。

 

本日から3月になりましたが
日常生活に大小様々な環境の変化が生じ
次々と対応するのですから
心と身体はいつも以上に大忙しですね。

 

そんな時季だからこそ
寒い冬の間に縮こまっていた
身体や心をふっと緩めた途端

五感伝いに多くのメッセージが
飛び込んできやすくなります。

 

ただでさえいろいろなことに
気持ちをかき乱されやすい
時期だというのに

世の中で現在起きている
できごとに関して

これでもかと

現実とは思いたくないような
ニュースも飛び交う昨今

影響ないとご自身は思われていても
実は常に心が揺さぶられ
心身にものすごく影響を
受けているのだということ。

どうか少し覚えおき頂けたらなと
思っています。

 

私がかつて身を置いた日常は
朝から晩まで

特に大規模な自然災害や
紛争(内紛、戦争)といった
有事になると

ロイターやAPをはじめとする
海外通信各社の
24時間ワイヤー映像をはじめ

センター内に速報を知らせる
サイレンが数分(時に数秒)おきに
けたたましく鳴り響く

凄惨な災害の現場
爆弾の投下や砲撃、戦闘シーン
亡くなった人々の姿が映し出され
延々と流れ続ける職場でした。

 

現場はもちろん、東京にいても
常におびただしい数の
いわば情報のシャワーに
さらされ続けます。

 

胸が痛む、悲しい、といった
人間が本来持ち供えている感覚が
少しずつ麻痺してくるのを
自分でも感じることがありました。

 

ここ数日の状況を眺めても

ニュースに限らず
SNSなどを通して
世界中からおびただしい数の
様々な情報発信があり

中には憶測だったり
真偽を図りかねるものまで
飛び交う状態。

 

その情報の中から
信頼できるものを頼りに

「自分にできることはないか」

そう思われ
行動を始めていらっしゃる方々も
多いのかもしれません。

 

素晴らしいことだと思います。

 

一方、何かしたいけれど何をしたら・・と
シャワーさながらに
四方八方から降り注ぐ情報に
不安や戸惑いを覚える方も多く
いらっしゃるのではないかと思います。

 

それがむしろ当然の状態だと思います。

 

決して慣れてよいものではなく

怖かったり
不快だったり
戸惑ったり
不安だったり

なんだかわからないけど
心が落ち着かない。

 

そうした感情がわくことが
むしろ健康な心の状態なのだと思います。

 

これまでもこちらのブログで
何度もお伝えしてきましたが

こんな時だからこそ

まずはご自身の心身と
日常の生活をいつも以上に
大切に穏やかに過ごす。

 

なぜ、繰り返しこれをお伝えするか。

 

好くない情報のシャワーにさらされ
心が揺さぶられているときほど
人は正常な感覚や
冷静な思考、判断を失いやすい。

 

自分の経験を踏まえると
これに尽きると思います。

 

時に、ニュースや情報から
一旦距離を置いてみることも
大切だと思います。

 

起きているできごとに
思いを寄せ考えることは
とても大切です。

 

けれども、ご自分が
イライラしていたり
疲弊してするのでは
意味がありません。

私は個人的にそう思っています。

 

疲れを覚えたらしっかり情報から離れ
休むときは休む。

 

それが、本来人間に備わる

(戦争や争いごとは)

”嫌なものは嫌なんだ”
”不快なものは不快なんだ”

といった心の底から正直に感じる
動物的な本能や
生理的な嫌悪感を忘れずに

また、大切な感覚を
忘れずにいさせてくれるコツ
なのだと思っています。

 

せっかく待ち望んだ春なのに
脳も、心も、身体も
気づけばちょっと疲れてしまうな・・。

 

こんな感じを覚えられたら
考えることから一度離れ

”ただ、感じてみる”

 

これを大切に
自然の力や心地よいものを
身の回りにおくなど工夫し

日々を過ごして頂けたらなと
思っています。

 

ホワイトハウス

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ